当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年11月27日22:40

日本 0-1 コスタリカ 〜じゃあ、もし0‐0で終わってたら? とか考えちゃった件〜

ワールドカップは難しい!
真剣勝負は難しい!

そして、真剣勝負の敗北は、悔しい!!!


ドイツを破っておきながら、コスタリカに敗北。

しかも、いい所をほとんど出させてもらえず、
たったワンチャンスをモノにされ、ある意味完敗。


※談話室も盛り上がらなかったあ…。
ドイツ戦の半分ですわ、コメント数。





まだリーグ戦なので「切り替えて次!」という
場面ではありますが、いやはや悔しいよ、これ。


素直に悔しいです。ものすげえ悔しいです。

でも真剣勝負で本気で応援ってこういうこと。

負けたらこうなることを分かっていながら
全力応援しなきゃいけない。これが真剣勝負。



我々も死ぬほど悔しいですが、
選手や監督、コーチ陣、スタッフはもっともっと
悔しいでしょう。この敗戦は悔いが残るでしょう。


色んなことを考えるんですよね。

たとえば

「この展開で出番をもらえなかった攻撃の選手は
メチャクチャ悔しいよなあ、俺を出せ、だよなあ」
とかさ、

「出しきれなかったことに悔いが残ってる選手が
沢山いるだろうなあ、もう一回やらせてくれ、って
気持ちになっちゃうだろうなあ」
とかさ。


関係者の方々も、絶対に悔しい。


本田さんは終盤、解説の中で「焦っていい」
「負けてるんだから、焦って」と言いました。

あれはおそらく、選手たちが死に物狂いで
戦っているように見えなかったんじゃないかな。
つまり、少々イライラしたんだと思うんです。
ものすごく悔しかったろう、と。

松木さんからもそういう空気は感じました。
敗戦後、「色々言いたいことはあるけれど…」と
ギリギリで我慢した締めのコメントでさ。



で、
わしが悔しかったのは、
「思い描く目標がどんどん下がっちゃったこと」
だったかもしれないなあ。


思い返すと、最初は、

「勝ち点6で並ぶ可能性がある。コスタリカ戦は
なるべく多くの得点を奪って勝っておきたい」

なんていう意見がケッコーありました。
スペインが7点獲ったあとは、なおさらね。


それは我々一般人だけじゃなくて、
試合前のスタジオでも同様だったかな。

乾さんも稲本さんも岡田さんも、日本が3点獲る
ような予想(希望)を出してたもんね。

テレ朝の解説・松木さんも試合中に「なるべく
得点を獲っておきたい」って言ってたしさ。


それが、えらい膠着したゲームになり、
「もう得点どうこうはいいから、とにかく勝て」
に変わったんですよね。

どうにもスコアが伸びる雰囲気がなく、
「せめて勝ち点3」と。

※いやあ、いま思うと「せめて勝ち点3」って
なんとも贅沢なこと言ってたもんだ(苦笑)。


それから、先制点を浴び敗北の危機が迫ると、
「追いつけ、なんとか勝ち点1を」に。


・なるべく得点したうえで勝ち点3を
 ↓
・1‐0でもいいから勝ち点3を
 ↓
・なんとか勝ち点1を


2段階も目標が落ちちゃった。


ロスタイムのあたりで、ふと思っちゃったもん。

あれ、勝ち点1を目指しちゃってる…、。
勝たなきゃダメって言ってたのに…、って。


で、いま思えば勝ち点1でもあれば、
本当に全然違う状態になってるんですよね。

「たられば」は意味のないハナシなんだけど、
もし、仮にあの感じで0‐0で終わっていたとして、
我々は「ノルマはクリア、悪くない」なんて風に
思ったかというと、それはどうだったかなあ。

あれで0‐0のまま終わってたら、それはそれで
大ブーイングだった気がするんだよなあ。


間違いなく勝ちに行ってたと思うんです。

交代選手を見る限り「引き分けも視野に」という
感じじゃなかったですよね。あの選手交代策は
点を獲りに行く、つまり、勝ちに行くための
采配だったと思いますので。

で、
それは当然ながら失点の可能性も増えるわけで。

※実際、失点しちゃいましたからね。


もし攻撃のコマをあまり投入せずに
あのペースで動いて、0‐0のまま推移してたら、

「攻めろよ!! 勝たなきゃダメなんだよ!!
この試合は、勝ち点1じゃ意味がないんだよ!」

っていう声がバンバン飛んだ気がするんです。


だったら、勝ちに行った采配自体は
(その内容には、いろんな選択肢があれど)
否定されるものじゃないのかな、ってさ。

いま思えば「恥も外聞もなく勝ち点1狙い」
が真の正解だったのかもしれないけどさ。


いやあ、ワールドカップなんだよなあ。

「なるべく点を獲って勝て」なんて言ってた時点で
我々日本人は甘かったのかなあ。

いろいろ考えちゃうなあ。



と、

悔しさは思い切り吐き出しましたので、
次ですね、次。第3戦ですね。


まあ、冷静に考えると凄いことですよ。

最も戦力が落ちるとされていたコスタリカに
負けたのに、それでも勝ち点3あるんだから。

ドイツに勝ったからこその状況ですよ。


まだ何も終わっちゃいないですよね。

スペイン×ドイツの行方も気になりますが、
いずれにせよ最後の試合は勝ち点1以上が
欲しい戦いになると思うので、

また全力応援ですな。



皆さん、
今日も談話室へのご参集、
ありがとうございました。

また第3戦も(早朝4時ですが)、みんなで
盛り上がりましょう。信じ続けましょう。



ではでは。


----

くそ、ABEMAめ…、カッコいいサムネで
動画を作りやがって(笑)。





----


このエントリーをはてなブックマークに追加        






日本 0-1 コスタリカ 〜じゃあ、もし0‐0で終わってたら? とか考えちゃった件〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • スラダンファンのサッカー部
    • 2022年11月27日 22:52
    ワールドカップの難しさですね。。
    未来のたらればですが、この後ドイツ対スペインでドイツが勝てば、次の試合でどの国も勝ち点3ずつの自力突破を目指せる状態に。勝ち点6で並ぶ未来も面白かったでしょうが、まだまだ楽しめる展開が残ってます!腐らず応援したいですね!
  2. 2.
    • 観戦者
    • 2022年11月27日 22:52
    はっとさせられた。
    確かに0-0だったら怒ってたと思う。
    勝ち点1なのに。
  3. 3.
    • !!!
    • 2022年11月27日 23:45
    今日の試合に負けたけど予選敗退したわけじゃ無いから!
    ネガティブな感情は捨てましょう!
    スペインとドイツ戦の結果問わずにポジティブに次のスペイン戦、、日本を応援しましょう!
  4. 4.
    • わいてぃ
    • 2022年11月27日 23:48
    ワールドカップの時くらいしかサッカーを見ない素人ですがこうなるとむしろ1勝1敗で4チームが並ぶ展開っていう日本にとって一番不利な状況になってから決勝トーナメントに進むという姿を期待しちゃってます 笑

    というかスペインとドイツが順当に勝ち進むだろうと全世界の人が予想するだろうグループを日本が掻き乱してるっていうこの状況がアツイなって思っちゃってます!!
  5. 5.
    • 沖田掃除
    • 2022年11月28日 00:04
    サッカー後進国なんだなというのを痛感
    一言でいえばしたたかさがないよね日本は
    相手は勝つしかないんだから引き分け狙いをちらつかせて前がかりにすればチャンスはたくさん来たと思う
    解説の本田さんも自陣に攻めて来させた方がやりやすいと言ってた場面もあったし

    スペインは日本がお手本にするパスサッカーの頂点国で最も分が悪い相手だろう
    ほとんどボールに触らせてもらえないだろうね
    2戦目で決める覚悟がちっともみえなかったのが残念
    3戦目は川島をサイドバックに使ってもいいんだよ2戦目で決着つけておけば・・・
    2戦目にすべてを賭けるものを見せてほしかった


  6. 6.
    • 若武者
    • 2022年11月28日 06:16
    出し切った・強気に攻めまくってたのならある程度は納得できてたと思いますが、とにかく消化不良な内容だったと思います。
  7. 7.
    • hana
    • 2022年11月28日 07:07
    • 5
    前向きにいきましょう!
    2戦目までをじゃんけんに置き換えたら
    日本はスペインに勝ちます!
    (なんとかして前向き要素を探す)
    日本✋ ドイツ✊
    スペイン✊ コスタリカ✌️
  8. 8.
    • hmhm
    • 2022年11月28日 07:08
    はっきり言って油断があった
    疲れもあるとはいえ明らかにミスが増えてたしね
    ただこれはリーグ戦、負けたことをいきなり大きな経験に出来る
    ここで立て直せず終わるのか目の色変えて勝つのか真価が問われる
  9. 9.
    • SK
    • 2022年11月28日 07:21
    個人的には第3戦よりもこちらに勝負を賭けて欲しかったです。

    スタメン見た時点で
    「あ、舐めてるのかな、コスタリカを」
    と感じてしまいました。

    ドイツ戦で超攻撃的布陣が当たったのだし
    スタメンからそのようにして
    攻めてほしかったのですが
    試合中も最終予選のような受けて立つ
    みたいな試合運び。
    ん?ワールドカップ本番でそんな試合できるほど
    日本は強いのか?
    と感じてしまいました。

    まぁ、負けたことをグダグダ言っても
    仕方ないので
    互いに真剣勝負になる第3戦を
    楽しみたいと思っています。

    本気の本気でくるスペインとなんて
    中々できないですからね。


  10. 10.
    • 2022年11月28日 07:44
    前半見てて、「あ、よく見る代表戦だ」と思ってしまい、いっきにトーンダウンしました。

    後半なんてろくに見てません。
    (子供がルービックキューブ揃えてって持ってきたのでそっちに集中してました笑)

    油断していた訳では無いとは思いますが、前半から気迫が感じられませんでした。
    最悪、ドローでもOK。みたいなプランでもあったんですかね。

    スペインがドイツと引き分けなのでより混沌。
    グループFの兼ね合いもあるので最終戦はスペインも手は抜いてこないでしょう。

    色んな意味で楽しみなグループリーグ最終戦です
  11. 11.
    • 素人だからよ
    • 2022年11月28日 08:07
    スペイン×ドイツはドロー、これで勝つしかなくなったぜ(本気のスペインに)ってとこですかね。
    後は引き分けて且つドイツ×コスタリカも引き分けで得失点差でって感じですかね?
    まぁシンプルに勝って2勝1敗で通過!
    全力応援!
  12. 12.
    • yuin
    • 2022年11月28日 08:40
    チームもサポーターもメディアも、ドイツ戦のひたむきさに欠けていた内容だったな、と思いました。
    簡単に勝てると思うと負けてしまうのは、やはり真剣勝負の常ですね…。
  13. 13.
    • ああああ
    • 2022年11月28日 08:59
    ドイツ戦で勝ったけどタンクをかなり使っちゃって、コンディション調整ギリギリのところでコスタリカ戦に臨んだ形になってしまいましたね。スタメン構成も、舐めプでターンオーバーしたのではなくて、状態のいいのを並べざるを得なかったのかなと。

    初戦をいい形で終えた国が軒並み2戦目で調子を落としているのを見ると、暑い中東で中3日で3試合、そのフォーマットでコンディション調整をしなければならないのが如何に難しいかと感じさせられました。日本も例外ではなかった。

    リカバリーし切れずに勝たせてもらえるほどコスタリカは甘くなかった。あちらはコンディション調整が初戦に間に合わずスペインに大敗しましたが、逆に初戦は体力をあまり使わずに済んで日本戦にいい状態で臨むことができた。

    条件は一緒のようで全然違う…。


  14. 14.
    • ・・・
    • 2022年11月28日 09:06
    ドイツ戦は失うものが無いチャレンジャーらしい戦い方が出来ていたせいか負けている時間帯も見応えあったけどワールドカップ云々抜きでコスタリカ戦はつまらないゲームの挙句敗戦だからなあ。上のコメントにもあるけど2戦目で決めてやるって気概が視聴者には届かない試合内容なのが勝ち負け以上に残念でならない。
  15. 15.
    • え?
    • 2022年11月28日 09:21
    浅い
    編集者ってまじ?
  16. 16.
    • レドンド
    • 2022年11月28日 11:14
    引き分けでも同じ世論だったかなぁと思っています。。
    コスタリカに勝って、完全なターンオーバーが理想だったですけど
    それが叶わなくなった。というのが素直な印象でしょうか。
    予選突破出来ても
    遠藤、吉田、板倉。彼らの負担は相当大きい。
    遠藤はイエローカードもらってしまいましたし。。
    準決勝までリセットないはずなので。。
    スペインもブスケッツがイエローもらってますので前途多難だなぁと。
    日本がある意味でグループを「面白く」しましたね。
    結果、スペイン、ドイツだったねー。というのを退けるチャンスはまだありますから、やってもらいたい。
    諦めたら試合終了ですから。。







  17. 17.
    • 2022年11月28日 15:50
    まあ0‐0だったら荒れたでしょうね(^^;
    でもどうしても今勝ち点4だったらって思っちゃいますね…
  18. 18.
    • ハレルヤ
    • 2022年11月28日 16:04
    本田さんが「このままでは前回ドイツが日本にやられたことをやられてしまう」と言ってましたがその通りになりましたね…。次戦は遠藤抜きになりそう。厳しくなりました。ただ希望はゼロじゃないです。
  19. 19.
    • カルピン
    • 2022年11月28日 18:16
    松木さんのドイツに負けて、コスタリカに勝ったと思えばとおっしゃってましたが、しっくりきました。本気のスペインとできるので、ポジティブに捉えたいなーとおもいます。
    個人的には、東京オリンピックに出たメンバーでスペインにリベンジしてほしいなー
  20. 20.
    • こおめい
    • 2022年11月28日 19:48
    王者:山王に勝って「しまった」湘北。
    その次戦の愛和学院戦を、湘北への期待を持って見た一般客みたいな感じなのかな…
    ちょっと違うかな…
  21. 21.
    • 若武者
    • 2022年11月28日 21:01
    >>7
    この考え方好きです
  22. 22.
    • 日体大4連覇の立役者
    • 2022年11月28日 21:26
    応援する側は厳しい状況だけど、なんとか次のステージへ!!!と思いますが

    本気のスペインと戦えるってことはスゴいことではないかとも思います。

    親善試合でもなく、消化試合でもなく、真剣勝負ですよね😁
    1ファンとしては、スゴい楽しみです😆🎵🎵

    流川の言葉借りるなら
    『どうせいつかはそいつらを倒さなきゃならねーんだろ、早いか遅いかそれだけの違いだ』

    東京オリンピック組としてはリベンジのチャンスでもありますね🎵


    そう考えると真剣勝負でドイツとスペインを倒せるチャンスじゃないですか!!!!!

    だってドイツ戦であんなに感動させてくれたチームですよ✨

    前向きに応援しましょう❗
    そしてパワーを届けましょう❗

  23. 23.
    • d
    • 2022年11月28日 22:42
    なにが悔しいって、コスタリカに全力で勝ちに行ってないっていう発言が監督や選手から出て来ちゃってるところ。
    コスタリカに勝てば森保さんの望み通り次の試合で選手休ませられるのに、なぜかコスタリカ戦で休ませてスペイン戦に全力ってなってるところ。
    特に伊藤洋輝の発言はビックリした。
    ホントにガッカリ。

    ただ開幕前はとりあえず3戦目までは希望持って見たい!
    っていうのが叶ったのでまぁいいか。
    決勝トーナメントで前回のリベンジをベルギー相手にかまして欲しいので、スペイン戦は全力応援!
  24. 24.
    • RVP
    • 2022年11月28日 23:26
    たかだか1戦ものにしただけ(その1勝が本当に素晴らしいものでしたが敢えてこのような表現とします)で、随分と横綱気取りになってしまったんだなあと感じました、特に観る側の国民が。
    采配の真意はわからないですが、スタメン見た時に「温存してないか?」とも思いました。
    スペイン戦なにがなんでも勝ちにいかねばという気持ちにはなりましたね。
  25. 25.
    • 2022年11月29日 08:01
    それ、最初から思ってました。
    1-0とかで勝っても、引き分けてもアンチコメントあるんだろうなって。スペインは7点も取ってたがな、って。

    試合開始前、せっかくドイツに勝ったのに
    スラムダンクの「山王に勝って次ウソのようにボロ負けした」にならないと良いけど、と妻と話してました。

    最初からスペイン以上に点取るくらい全力で集中して攻めて欲しかったし。そもそも次のスペイン戦のこと考えたり、コスタリカとは引き分けてやるとか、
    今の日本はそんなに強いチームなのでしょうか。

    前半シュート止められて笑ってたし。。。なんで!ってなった。強豪国相手だったらあんな顔しないよ絶対。
    ドイツに勝ってからコスタリカ格下に見てたように感じた。そんな余裕ないでしょ。
    全力で攻めても7点も取れない気がするし。

    普段Jリーグから応援してるわけではない、ただの1観戦者の勝手かもしれませんが、視聴率53%はそういう人達が多くて逆にチャンスだったのに勿体ない。

    勝負は勝ち負けあるし運もあるの当たり前なので、
    少なくとも前のめりで攻めて負けたのなら、私は文句言わない人間だから言わせてもらいました。

    たらればに思うかも知れないけど、そんなことないですよ✋

    サッカーは素人なのでおこがましかったら申し訳ないけど、
    中田中村稲本とか観てた世代の方が、ゴールは泥臭いの多かったけど毎回全力集中と必死さが伝わって来てた気がする。
  26. 26.
    • ひろき
    • 2022年11月29日 08:44
    自分はサッカー素人のにわか(それでも代表戦はドーハの悲劇から見てきてはいますが)なので、サッカー通のように小難しいことはわかりません。言えません。

    なので、次のスペイン戦も早起きして全力で応援するだけです。

    ロンドン五輪ではスペインに勝ってるし、東京五輪も負けたとはいえ最小失点のギリギリの試合。

    決して勝つのが絶望的な相手ではない、と思わなきゃやってらんない。
  27. 27.
    • 田中
    • 2022年11月29日 10:09
    >>15
    伊藤洋輝のインスタにしょうもないコメントしてるのってこういう人なんだろうなあ。
  28. 28.
    • ななし
    • 2022年11月29日 11:57
    • 5
    誹謗中傷が悲しい。

    みんな一生懸命にやったんですから。
    コスタリカも、日本を上とみて、あの戦い方をしたんです。

    日本がドイツとやったように。

    シロート桜木は、言ってます、
    「まだ、行けるよな!」
    「スペインは、オレが倒す!」
    (言ってない。)

    可能性がある限り、諦めはしません!
    そんな日本代表が観られると思うと、ワクワク感のみ!

    鎌田、ジュンヤのゴールで2-0勝利。
    ミエマシタ!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

日本 0-1 コスタリカ 〜じゃあ、もし0‐0で終わってたら? とか考えちゃった件〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る