当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年12月16日12:10

編集者・K的ランキング/背番号10〜12

どーも!!!!

ブログ歴18年目に入ったことを勝手に記念して
頼まれもしないのに勝手に始めた新コーナー、
今日もサクッと書かせていただきます。


こんな経緯で動きだしました。




いまは「背番号総選挙」の編集者・Kバージョンを
やらせてもらっておりまして、今日は10番から
語ってまいります。

※「背番号総選挙」ってのは、これです。




これまで1番〜9番までを紹介させてもらい、
こんな感じになっております。



1. 王貞治
2. カフー
3. 長嶋茂雄
4. 井原正巳
5. 柱谷哲二
6. 落合博満
7. 前園真聖
8. 八村塁
9. 福田正博


わし、45歳のオッサンなので、
往年のレジェンドが並びがちではありますが、
やっぱり八村塁選手は外せませんでしたね。


そんなわけで今日は10〜12、行きましょう。



まずは10番。


これは、総選挙のなかでも物凄く票数の多い
回となりました。やっぱりサッカー関係が
圧倒的に強かったですね。

と言いつつ、やはりそこはKの部屋、
1位の座を射止めたのは、桜木花道でした。





わしは、やっぱりサッカー選手になりそうだなあ。

いくらでも出てきますよ、こんなもん。
だって、10番ってそういう番号じゃないですか。

そのなかでも上位候補となるのは、

中村俊輔
ロベルト・バッジオ
ドラガン・ストイコビッチ


かなあ。

わしのなかで圧倒的な存在となっていると伝えた
サッカー日本代表において、「10番」のイメージが
特に強いのは、ラモス瑠偉名波浩、中村俊輔の
3人なのですが、やっぱり中でも俊輔が一番かな。

最も「10番」という数字に対する意思を感じたのが
俊輔だった気がするのですよ。たとえばゴール後に
番号を指さすことなんかも多かったしね。


で、海外ではバッジオ、Jリーグではピクシー、
そんな感じですね。


もちろんまだまだナンボでもいますよ。

ジダンリバウドベルカンプルイ・コスタ
シーフォハジモストボイリトマネン etc.

※相変わらず昔の選手だらけだな、オイ…


なんか、いかにも10番っぽい人が好きかも。
ポジションはやっぱりトップ下がいい。

オーウェン、エムバペ、ラウルなんかも10番で
最高のスーパースターだけど、ちょっと違う。

もっとこう、「トップ下の一番上手い奴」的なのが
10番のイメージなんです。

それはまあ、つまり大空翼のせいなんでしょうね。


てことは、原点は翼君になるのですが、
でもやっぱり俊輔かな。


1位:中村俊輔
2位:ロベルト・バッジオ
3位:ドラガン・ストイコビッチ


因みにバスケだと、デニス・ロッドマンですね。



次は11番。

これは皆さんの1位と全く同じですね。

そりゃもうカズでしょ。




これはもう文句なくカズですよ。

ていうか、日本人だと11番のイメージの選手が
ほかに出てこないくらいに、圧倒的にカズ。


海外だとケッコーありますけどね。

ギグスロッベンオーフェルマルス
ああ、ウイングだな、ウイングのイメージだ。
んで、左サイド(オランダふたり出しちゃった)。

※カズも元々そこだからね。


ただ、ストライカータイプもひとりいて、
それはロマーリオ。あの人はインパクトあった。




バスケは…、
うーん、ピンとこないかも。


そんなわけで、こんな感じ。

1位:カズ
2位:アリエン・ロッベン
3位:ロマーリオ




そして、
今日の最後は12番なのですが…、

これは難しい…!!!!


総選挙ではストックトンが1位になりました。


※これKの部屋以外じゃありえない結果だろうな。


サッカーはちょっと不利ですよね。

Jリーグではサポーターナンバーなので、
この番号を背負う選手は全然いませんし、
わし的には、海外の選手を見渡してみても、
ファン・バステンアンリしか出てこないかも。


かといってバスケもなかなか…、
と思ってたら、一人いました。


渡邊雄太です。


最近は18番のイメージが強いかもしれないけど、
日本代表では12番じゃないですか。

うん、これは渡邊だな。
次いでストックトンかな。

あ、この人も捨て難いかもしれないけど(笑)。





1位:渡邊雄太
2位:ジョン・ストックトン
3位:ティエリ・アンリ


てな具合で。



いやあ、やっぱりサッカーが多くなるなあ。

11番まではこうなっちゃうものなのかな。
番号とポジションがわりとリンクする競技だから
印象も強くなりやすいしね。

※バスケはそのへん全然関係ないもんなあ。



というわけで、
ここまで全部まとめるとこうなります。



1. 王貞治
2. カフー
3. 長嶋茂雄
4. 井原正巳
5. 柱谷哲二
6. 落合博満
7. 前園真聖
8. 八村塁
9. 福田正博
10. 中村俊輔
11. カズ
12. 渡邊雄太



ここまで進めると、
完全一致の方はひとりもいないでしょうね。

ま、そんなもんでございますよ。


以上、
編集者・K的ランキング、
背番号編「10〜12」でした。



また好きなものを好き勝手に語りますんで、
気が向いたら読んでくださいな。


ではでは。


----

背番号総選挙、みなさんの1位と
投票結果は一致してますか〜?



----



このエントリーをはてなブックマークに追加        






編集者・K的ランキング/背番号10〜12 へのコメント一覧

  1. 1.
    • ・・・
    • 2022年12月16日 13:57
    10番は昭和生まれ的に大空翼以外にもジーコやマラドーナといったサッカーのレジェンドが背負ったエースナンバーだったので(ついでに桜木も)特別な背番号感ではあるものの候補が多くて悩みますね。11番もカズや岬・流川のイメージからエースのイメージが先行します。12番はサポーターの番号ということでJリーグではほとんど背負う選手がいないらしく粋な感じがします。

    昭和脳だとどうしてもこの辺の背番号はサッカーネタが中心になりますね(笑
  2. 2.
    • 若武者
    • 2022年12月16日 14:51
    俊輔の『10』はめちゃくちゃわかります!
    似合ってるし、ユニ引っ張ってのパフォーマンスはとてもカッコよかった!!
  3. 3.
    • ラウル・ゴンサレス
    • 2022年12月16日 15:35
    7番では?
  4. 4.
    • ちょい臭オヤジ
    • 2022年12月16日 20:15
    カフー以外は全員、日本人w

    嫌、分かります。

    同い年なんで…😅
  5. 5.
    • Mの部屋
    • 2022年12月17日 12:21
    自分の中で11番はミハイロビッチでした。
    そして突然の訃報でした。
    いや〜ビックリまだ53歳。。。

    ワールドカップ期間中に残念過ぎるニュース😢

    ユーゴスラビア代表でラツィオ時代にフリーキックのみでハットトリックの伝説の左足はあまりにも有名。

    シャツ👕の襟立てるのも有名でカッコ良かったなぁ。センターバックで背番号11なんも格好良かった。
    ウイイレでもお世話になりました。
    マスターリーグでも11番にしてたなぁ

    幻の旧ユーゴスラビア代表どハマりでめちゃくちゃ好きな選手やったんょ。

    ストイコビッチ、ミヤトビッチ、ユーゴビッチ、コバチェビッチ、スタンコビッチそしてミハイロビッチ(98ユーゴスラビア)
    ボバン、プロシネツキ、スーケル、ボクシッチ、アサノビッチ、ヤルニ、スタニッチ、ラパイッチ
    (98クロアチア)
    で監督がオシム。。
  6. 6.
    • レドンド
    • 2022年12月18日 11:07
    ラモス、カズ、藤吉のオールヴェルディを予想してました(笑)
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2022年12月18日 20:45
    >>1
    いやあ、11番まではやっぱりサッカーが強いっす。
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2022年12月18日 20:46
    >>2
    こだわりを感じるんですよね。
    「俺が10番だ」という。
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2022年12月18日 20:46
    >>3
    98年のW杯は10番だったんです。
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2022年12月18日 20:47
    >>4
    逆に日本人じゃないのに入ったカフー、
    わしのなかでよっぽど存在感あったんだな、という。
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2022年12月18日 20:47
    >>5
    これ、今度記事で書きます!!
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年12月18日 20:48
    >>6
    それなら8番・北澤、9番・武田もありまっせえ。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

編集者・K的ランキング/背番号10〜12 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る