当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2023年01月23日23:21

今日の日記2023/01/23 やっぱり試合はいいなあ。子供は素晴らしいなあ。

こんばんは、
1月23日、今日の日記です。

と言いつつ、
昨日のハナシをするのですが(どないやねん)、
久々にミニバスの試合に帯同しました。

いやあ、やっぱり試合はイイ! ホントにイイ!
 

所詮は小学生のゲームかもしれませんが、
いやはや、自分が指導する子供たちの試合、
それはそれは燃えるものですよ。

もちろん勝つこともあれば負けることもあり、
昨日も両方味わいましたが、あの真剣勝負の
熱はレベルの高低を問わずタマランものです。


わしは普段、小4以下のちびっ子メンバーを
指導していまして、上級生たちの試合には
たまにしか参加しません。

なので、逆に分かるんです、成長っぷりが。

2ヶ月も間が開けば、そりゃもう別人のように
上手く強くなっていたりしますよ。


そして、しみじみ思うのです。

この子に最初にレイアップシュートを教えたのは
わしなんだよな、とか、この子にピボットの
特訓をさせまくったのはわしはなんだよな、とか。

当たり前ですが、みんな1〜2年生の頃は 
何もできない子でした。シュートは届かないし、
ドリブルはすぐ足に当たるし、パスはまともに
キャッチできないし。

それがいま、
「形」だけなら、コービーやレブロン、カリーの
ようなことをやっているのですから(レベルは
違いますよ、もちろん、形ね、形)。


思えば遠くに来たもんだ、と、
その成長にはいつも感動します。

子供って絶対に成長するんです。
絶対に何らかの結果を出してくれるんです。

会社の仕事って、どれだけ頑張ったとしても
絶対に結果が出るとは限らないじゃないですか。
失敗もあるし、全く成長しないこともあるし。
なんなら劣化することだってあるし。

※わしなんてよく劣化しますよ(笑)。


子供は違うんですよね。
本当に絶対に成長してくれる。そりゃもう
指導しがいがありますよ。返してくれるんで。

これ、指導者の醍醐味かと思います。


で、
この子たち、もうすぐ卒団になるんですよね。

一緒にバスケをするのもあと少し。

必ず別れが来ることは分かっていながら
いつも一緒にバスケをしておりますが、
今年もいよいよカウントダウンです。

最後までがんばろーぜ、子どもたちよ。


そんなこんなで、今日はこのへんで。

ではでは。


--
色々と更新してますよー。

テンション上がる曲は、武藤敬司のアレ

毎年恒例の最ブレイク大賞、今年は大混戦

背番号総選挙「24」、これまた大混戦


--


このエントリーをはてなブックマークに追加        






今日の日記2023/01/23 やっぱり試合はいいなあ。子供は素晴らしいなあ。 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2023年01月24日 07:42
    小学生の吸収力はほんとに凄い!

    小中高とバレー指導した事ありますが、圧倒的に小学生が飲み込みも成長も早いです。

    逆に高校生は変な体の使い方(クセ)がついていたり、体がある程度出来上がってるので、初心者に教えるのは骨が折れました。

    教え子同士が県の決勝とか、大舞台で戦うのを見た時は勝手に泣いてました笑

    子供は宝。ホントに新幹線です。
  2. 2.
    • 28村
    • 2023年01月26日 15:03
    記事の内容と関係ないですが、八村がLakersデビューしましたね!

    レブロンと…
    ADと…
    ラスと…
    RUI HACHIMURA!

    いや、すげぇ興奮した!ウィザーズにいた時はチーム的に優勝どころかプレイオフにすら絡めない状況から一気に環境が変わりましたね!デビュー戦で出場時間が限られてる中で12ポイントは立派だし、豪快なダンクも見られそうでしたし(ファールで阻止されたけど)、この環境の中で怪我なく急成長を遂げて欲しいと思います。

    日本の宝だ!
  3. 3.
    • 編集者・K
    • 2023年02月14日 19:31
    >>1
    子供の成長はホントに感動しますよね。
    わしもいつも涙をこらえております。
  4. 4.
    • 編集者・K
    • 2023年02月14日 19:32
    >>2
    その後、ネッツが荒れ模様というね(苦笑)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今日の日記2023/01/23 やっぱり試合はいいなあ。子供は素晴らしいなあ。 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る