当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2023年02月21日19:00

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1213)

天皇杯ファイナルラウンド
準々決勝・第1試合


2ndクォーター 2分50秒

横浜D 34
深体大 22


「仙道、来たああああーーーーー!!!!!」

「あの諸星が完璧にひっかかった…!!!!」


仙道彰の得点に沸き立つ観客席。
横浜Dの押せ押せムードが続く。


「セ・ン・ド!!!!!」

「セ・ン・ド!!!!!」

「セ・ン・ド!!!!!」



道谷《仙道コールが会場にこだまします》

塚本《ドリームスの大きな力になってますね》



続く、横浜Dのディフェンス。


パンパンパン!!!

清田が手を叩き、声を出す。

「さあ、ディフェンス!! 一本止めよう!」

「オウ!!!!!!」


宮ノ腹 「声出して行こうぜ」

ロビン 「Defence!  Defence!!」



「「「  ディー・フェンス !!!  」」」

ガンガン!!!

「「「  ディー・フェンス !!!  」」」

ガンガン!!!

「「「  ディー・フェンス !!!  」」」

ガンガン!!!


左京 「応援の熱量が変わらないなあ」

外川 「むしろ、さらに盛り上がっちゃってたり」


森尾、腕組み。

「そもそもストーリー性のあるチームなうえに、
若きスーパースターがいるんだからな」

桜木 「ぬ?」

杉山 「仙道には客を惹きつける何かがあるよ」


桜木 「センドー…」


杉山 「フッ…」

(そうそう、仙道のことは名前で呼ぶんだよな)



ダム!!

諸星、仕掛ける。
宮ノ腹との1on1。


キュッ!!!

ワンドリブルからのストップ・ジャンプショット。



杉山 「うーん」

森尾 「ちょっと、強引か」



ガン!!!!!!


道谷《諸星、来ません…!!!》

塚本《いまのは彼のリズムじゃなかったか》



宮ノ腹 「よし」

諸星 「クソ…」



深体大ベンチ・唐沢、ひとつ息を吐く。

「ふぅ……、能力的には諸星が上回るんだが、
宮ノ腹が絶妙な距離でディフェンスしている。
なかなか本来の力を発揮させてもらえんな」


河田美 「……。」

(センターの塩田さんも同じだ。なんだか
自分のプレイをさせてもらえないんだ…)




「オジサン、外した…」

沖縄の少年たちは、不安げな表情に。


「シンタイダイが負けてるよ…」

「ウォリアーズに勝ったのに、ここで負けるの?」



続く横浜Dの攻撃、ボールは仙道へ。

ハイポストでボールを持つ。
諸星が背後につく。


「また仙道に来た!!」

「さあさあ、何をやってくれる!!?」


キュッ!!!

仙道、ターン。

そして、小さなフェイクを入れる。


諸星、このフェイクで上体が動く。

「……!!!」



ダム!!!!

仙道、ドリブル。



「オジサン…!!!」

「抜かれた…!!!」


キュッ!!

河田雅がヘルプに出る。


仙道、視線が動く。

河田雅 (パス…!! 9番か!!)



違った。


確かにパスは放たれたが、
行先は、9番(宮ノ腹)ではなく、

11番(ロビン・フレッチャー)だった。


そう、河田雅の背後だった。
しかも、股下を通された。


河田雅 「な…!!」


灯台下暗し。

仙道-宮ノ腹のホットラインに意識が向きすぎた。
外に目を向けた一瞬で、背後に通された。

自分のマッチアップ相手から目を離してしまった。


ダン!!!!!

ボールを受け取ったロビン、大きくジャンプ。



道谷《ああーーーーーっと…!!!!》

塚本《高い…!!!》



ドガアアアア!!!!!!!!


2ndクォーター 3分30秒

横浜D 36
深体大 22


「ダンク、来たああああーーーーー!!!」

「マジか…!!!!」

「横浜、強ええええーーーーー!!!!」



彦一 「ロビン・フレッチャー…!!」

町田 「やはり身体能力は高い…!!!」


弥生、ニコリ。

「そうだったわね、横浜ドリームスには、
黄金世代の若い力に、代表経験のある一流選手、
さらに、能力に長ける外国人までいるんだわ」


ロビン、ガッツポーズと共にディフェンスに戻る。


バチン!! バチン!!!

清田、一ノ瀬、次々にハイタッチ。


「よーーーーっし!!!!」

「ナイスプレイ!!!!」


道谷《横浜ドリームス、まさに押せ押せ》

塚本《いやあ、本当に凄い》



「セ・ン・ド!!!!!」

「ロ・ビ・ン!!!!!」

「セ・ン・ド!!!!!」

「ロ・ビ・ン!!!!!」



「オジサンのチーム、負けちゃうよ…」

「相手のチーム、めちゃくちゃ強い…」



しかし、深体大は地道に返す。



ザシュ!!!!!


「河田、決めた!!!!」

「やはり中距離の1対1ならば無敵か!!!」


ゴール下からやや距離のある位置で、
仙道との1on1。

試合開始直後と同様、体をぶつけてからの
フェイダウェイジャンパー。


2ndクォーター 4分10秒

横浜D 36
深体大 24


道谷《この1対1は河田が制しました》

塚本《あの位置は強いですね》

道谷《さすがの仙道も止められません》



仙道、苦笑い。 

「強いな…」


すかさずチームメイトから声がかかる。


清田 「センさん、ドンマイっすよ!!!」

ロビン 『切り替えて、切り替えて!!!』


宮ノ腹、ニコリ。

「お前もたまには、やられるぐらいがいい。
完全無欠過ぎても困るからな」

一ノ瀬 (それは本当にそうかも)


塩田 「オッケー、次の一本、頑張れ!!」

大浜 「それでいい、獲り返せ」



「「「  レッツゴー・ドリームス !!! 」」」

ガンガン・ガガガン!!!

「「「  レッツゴー・ドリームス !!! 」」」

ガンガン・ガガガン!!!


清田 「よっし、一本!!!!!!!」

「オウ!!!!!」


チームメイトが、応援団が、
すぐさま後押しを始める。


横浜ドリームスのムードは変わらない。



森尾 「これはそうそう追いつけないかな」

杉山 「そのようですね」



桜木 「前半はセンドーたちの勝ちだ」



2ndクォーター終了

横浜D 54
深体大 40



続く



-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1213) へのコメント一覧

  1. 1.
    • シン
    • 2023年02月21日 19:03
    まさかの平日更新ありがとうございます。
  2. 2.
    • オジサン・・・
    • 2023年02月21日 19:04
    子供からしたら大学生はオジサンか。
    なら相手の仙道達横浜の方は・・・何さん?
  3. 3.
    • めそ
    • 2023年02月21日 19:04
    仙道対河田兄の対決も見ものですね!どっちも強キャラだけど、やっぱり仙道は常に完全無欠であって欲しいな、あと仙道はまだ日本一を経験してないから経験させて欲しいです!
  4. 4.
    • 村雨
    • 2023年02月21日 19:05
    このままズルズルいくとは思えん
    牧が黙っちゃいないはずだ
  5. 5.
    • このまま終わらない
    • 2023年02月21日 19:14
    牧がなにもしていない!後半くるか!
  6. 6.
    • バク
    • 2023年02月21日 19:18
    • 5
    不意打ちサイコーです!
  7. 7.
    • 茂いっちんぐ田岡先生
    • 2023年02月21日 19:20
    前半が終わり、終始ドリームスのペースだったと思う。
    後半もこのままいくとは思えないが、かと言って不安要素があるようにも思えない。
    ただ気になるのは、牧がとてもおとなしくしているということだ。
    今回の更新を読み返してみたら、牧の描写がなく、牧の名前(ジイも含めて)も出てきていない。
    スロースターターというのもあるだろうけれど、いつかの流川のように、前半を捨てた、ということはないと思うが…
    後半も楽しみにしてます。
  8. 8.
    • トミー
    • 2023年02月21日 19:23
    牧さん目立ってねー😔
  9. 9.
    • スラダン世代
    • 2023年02月21日 19:25
    前半で14点差。
    深体大には、三井や神の様に外から
    ガンガン射貫くシューターは不在。
    追い上げには伊達健の外がキーとなりそうですね…。

    一方で横浜には今のところ目立った穴も無く、
    点差はしばらく詰まりそうに無い展開に思えるが、牧とマッチアップの信長が後半もキーとなりそう。

    スロースターターとは言え、牧がここまで目立った活躍が無いのは、信長の身体能力を生かしたディフェンスが効いてる⁉️

    桜木vs仙道、桜木vs牧&河田(兄)
    どちらも楽しみなカード‼️
    後半戦も好勝負に期待しつつ、更新を待ちます。
  10. 10.
    • あいす
    • 2023年02月21日 19:56
    サイコーです!
    次回も楽しみです!
  11. 11.
    • D
    • 2023年02月21日 20:23
    仙道vs花道が、見たいですね。
    その前に、覚醒しろよな、諸星、そして、牧!!!
    おとなしすぎるだろう。スロースターターめ。
  12. 12.
    • タップ
    • 2023年02月21日 20:24
    言われてみれば花道が名前で呼ぶプレーヤーって流川と仙道くらいなんだな。ライバルの2人だ
  13. 13.
    • ミッチー
    • 2023年02月21日 20:28

    Kさんいつもありがとうございます!

    両チーム激しい攻防の中、撃って、パスを捌き、抜き去り諸星を翻弄する仙道さん。

    更に諸星をフェイクで抜き去り、雅史のカバーを読み股下を通しロビンがダンクを決めました!

    若手、ベテラン、外国人、そしてこの応援団!横浜ドリームス本当強い!強すぎる!

    前半終わって14点リードの横浜ドリームス。後半この点差を追いかける深体大はどのような作戦に出るのか。牧さんといきたいが、沖縄の子供に応援されてるスピードスター諸星大に流れを掴んで欲しい!

    後半お互いどのようなメンバーで挑むのか?ビックラインナップ?スモールラインナップ?読めん!全く読めんので、是非観客席に田岡監督と高頭監督に来ていただき、2人の意見を聞きたい!

    両チームとも頑張れ〜!
  14. 14.
    • 火曜更新ありがとうございます!
    • 2023年02月21日 20:47
    桜木の前半は…という部分が気になる終わり方ですね
  15. 15.
    • バンビ
    • 2023年02月21日 21:17
    • 5
    作中で名前でちゃんと呼ぶのはセンドーだけでしたっけ?

    さすがの花道もセンドーだけは認めている証拠ですかね?
  16. 16.
    • 元薬屋
    • 2023年02月21日 21:31
    いやぁ〜
    次のハナシが待ち遠しいねェ(汗)
    kさん、体調には気をつけるんやで
  17. 17.
    • ナナシ
    • 2023年02月21日 21:31
    • 5
    呑んでるときに更新。最高のおつまみです(笑)
  18. 18.
    • けーいずみ
    • 2023年02月21日 21:37
    前半は…か。
    桜木が牧さんの解説っぽくなってる。
    成長したなぁ。。。
  19. 19.
    • どあほう
    • 2023年02月21日 21:42
    >>15
    ルカワがいるじゃん
  20. 20.
    • 清春
    • 2023年02月21日 21:59
    • 5
    平日更新ありがとうございます(^∇^)仙道ナイスパス!このまま横浜勝ってくれ!

  21. 21.
    • d
    • 2023年02月21日 22:11
    もう少し牧と清田のマッチアップでの会話とか見たかったっす。
    序盤ならではの軽い感じというか、、、
    この試合見どころ多すぎて😭
  22. 22.
    • 早起き
    • 2023年02月21日 22:52
    • 5
    確かに前半の牧はおとなしすぎた。後半見えないバスもあるはず。あと諸星の頑張りも
    けどドリームスだって福田と仙道の魅力的なフォワードコンビがあるからな。あと、vs湘北で出た仙道の味方の能力以上のプレイ。
    もはや、どちらを勝たせたいかという話。
    桜木との対戦で考えたら、やっぱり仙道福田清田かな〜
  23. 23.
    • 2023年02月21日 23:15
    諸星が覚醒するかも
  24. 24.
    • 大浜采配!?
    • 2023年02月22日 02:43
    横浜ドリームスはマッチアップを変えてきた?

    深体大のオフェンスに対して、第2Q開始当初は

    牧ー清田
    伊達健ー宮ノ腹
    諸星ーロビン
    河田兄ー仙道
    樋口ー一ノ瀬

    だったものの?(1 on 1で、ロビン、諸星に一発で抜かれる)

    今は

    牧ー清田
    伊達健ーロビン
    諸星ー宮ノ腹
    河田兄ー仙道
    樋口ー一ノ瀬

    という感じなのかな?(諸星、宮ノ原相手に、1 on 1から、やや強引に仕掛けるも、シュートは外れる)


    コレだと、外から狙う伊達健によって、本来、インサイドの選手であるロビン(196cm 100kg)が、ゴール下から釣り出される形になってしまうけど

    たとえそうなったとしても、第1Q同様に、ベテランの宮ノ腹を付けて、諸星のドライブからの得点を抑えた方が得策だという判断をした

    ということであってる? あってない?

    誰か、教えて







  25. 25.
    • 大豪院天邪鬼
    • 2023年02月22日 03:18
    何か、ちょっと引っ掛かるな


    『牧が大人し過ぎる』

    とか

    『牧がこのまま黙っているとは思えない』

    とか

    『スロースターター』

    だとか

    こういったコメントが、この試合が始まってからここまで、ズラズラと並んでいるんだけど

    果して、あのKさんが、まるで、その言葉に乗っかるかのようなストーリーを、そのまんま、後半戦で描いてくるのだろうか?

    以前、明利と青葉の試合で、『こんなはずはない、どこかで、“ゴッドハンド”神の、爆撃タイムが来るはずだ』という多くの予想と期待を、見事に裏切ってみせた“前科(しかも、フリーになったのに関わらず、シュートを外してしまうという、“駄目押し”まで加えて)”があるだけに

    『何か、“企んでいる”のではないだろうか…』と、どうしても、勘ぐらずにはいられない自分がいる
  26. 26.
    • 俺の13番
    • 2023年02月22日 04:20
    そ、そろそろ福田も褒められる展開を作らないと…
    大浜さんが「ほわちゃあ!」の餌食にされてしまうのでは?
  27. 27.
    • ササミィ
    • 2023年02月22日 05:00
    前半は…
  28. 28.
    • ぶてふ
    • 2023年02月22日 07:59
    • 5
    そういう意味で影の殊勲者は清田だった。

    沈黙の前半は後半への布石。
  29. 29.
    • 真の帝王 見参
    • 2023年02月22日 08:00
    花道「後半、ヤツが出てくるはずだ」

    杉山「ヤツとは?」(また新しい あだ名が出るのか)

    森尾「おそらく出てくるよな」

    杉山「お前も知ってるヤツなのか?」

    森尾「まぁ・・・」

    花道「かつてはオレを絶不調にさせたヤツなんだ」

      「オレを挑発するクセにディフェンスをしなく、天才のゴール下シュートを入らなくさせたヤツだ」


    陸川「後半いくぞ」

    ??「待ちくたびれましたよ」

    牧「ようやく出てくるか」

    ??は屈伸運動をしながら黙々と準備をしていた

    清田「!?あれは!?」

    仙道「くわぁ〜」あくびをした
    (ついに出てきましたね)

    花道「お手並み拝見だぜ!宇宙人」
  30. 30.
    • ふう
    • 2023年02月22日 10:05
    更新ありがとうございます🙇‍♀️お疲れは出てないですか?
    花道君のラストの言葉に、一瞬見たまま言ってんのか😆と思いきや、流れや反撃のポイントが深体大に出てくる、って意味なのかとも。牧さんが大人しく終わる訳ないし。次回も楽しみしております。
  31. 31.
    • 砂漠の猫
    • 2023年02月22日 10:08
    牧は
    まだですか
    Kさん!!

    オレを出せ(福田)
  32. 32.
    • 胡蝶蘭
    • 2023年02月22日 10:52
    >>12
    武園の小田はライバルになるのかな?友達でも無いのになんで名前呼びなんだろう
  33. 33.
    • スラ〜ム
    • 2023年02月22日 15:02
    桜木が名前で呼ぶ……
    そうか、言われてみれば流川と同列なのか
  34. 34.
    • 名無し
    • 2023年02月22日 16:53
    >>29
    この寒いくだりはもうええて
  35. 35.
    • 未来のお話?(ペイサーズ vs 青葉)
    • 2023年02月22日 17:35
    >>29

    まさかの“陸川”登場
  36. 36.
    • リゲ
    • 2023年02月22日 21:08
    • 5
    あっという間で後半に突入ですね、
    流れの潮目は何なのか、、?
    全く想像つかないですが、、
    理由はなく、直感なのですが、
    流れを変えるきっかけを作るのは、
    諸星な気がします。

    このゲームの主役は
    仙道、清田、牧、河田とかではなく、
    諸星と勝手に予想。

    次回以降も本当に楽しみです♪
  37. 37.
    • エンジニア・H
    • 2023年02月22日 21:12
    追いつくには、試合に勝つには、
    もうそろそろ慌ててもいいんじゃないか
  38. 38.
    • ハル
    • 2023年02月23日 01:23
    • 5
    更新お疲れ様です!仙道はプロになってお得意のパスアシストに磨きがかかってますね・・・!あれよあれよで14点差!!どうなる?後半・・・❕❓
  39. 39.
    • TK
    • 2023年02月23日 02:10
    清田が桜木流川に近い才能を持っているのであれば、その二人の現状の実力を考えるとこのまま牧を抑え込んでも不思議はない…が、清田はそこまでの器ではない印象もある
    あえて厳しい環境に身を置いたことがどう作用するか
  40. 40.
    • dobu
    • 2023年02月23日 06:37
    仙道の活躍も嬉しいですけど、原作でラスボス的な立ち位置だった河田兄にももっと暴れて欲しいです!関東学生トーナメント時に比べるとちょっと控え目な感じが😅

    勿論、シンタイダイのオジサンこと諸星もファイト!

  41. 41.
    • 森尾『俺、パイセンやぞ』
    • 2023年02月23日 07:10
    >>29
    杉山も偉くなったもんだ
  42. 42.
    • 忘れるなよ
    • 2023年02月23日 13:01
    フジイさん&マツイさん
    (晴子の友達)
  43. 43.
    • あっ!
    • 2023年02月23日 13:02
    間違えた(笑)

    どんまい
  44. 44.
    • カビーら
    • 2023年02月23日 13:34
    第2クォーターは25点取れたのでオフェンス面での課題はクリア、あとはディフェンス面、結局は仙道を止められるかどうかの試合でしょうか
  45. 45.
    • 子供たち『センドーは俺が倒す』
    • 2023年02月23日 22:54
    >>2
    子供たちにとっても、仙道は、「センドー」
  46. 46.
    • 1〜3番
    • 2023年02月24日 23:40
    もうちょっと巻きで書いてほしい。
    作者さんは仙道好きだから勝たせるんでしょ。
    別に悪く言ってるつもりはないけどそう感じるからもっと予想出来なそうな試合を前みたくかいてほしい!!
  47. 47.
    • 1〜3番
    • 2023年02月25日 21:06
    >>46
    すいません、承認されると思ってませんでした。
    わざと挑発的なことを書いただけで本心じゃないです。
    こういうコメントは承認しないと思ってました。
    本当にすいませんでした。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1213) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る