当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2023年02月26日18:07

バスケW杯2023、日本代表12人を選ぶのが難しい…!!

いやいやいや、
こりゃまた悩みますな。


何がって、日本代表ですよ、日本代表。
ワールドカップの日本代表ですよ。


え?

「次のW杯は2026年でしょ?」って?


ああーっと、それはサッカーのW杯ね。

今日は、バスケW杯のハナシです。

こちらは今年開催ですよ、皆さん。
舞台はアジアで、日本(沖縄)も入ってますよ。




※因みにいま日本はアジア予選を戦っていますが、
開催国として既に出場権は得ております


で、
日本は、先日のイラン戦・今日のバーレーン戦、
ともに快勝でホーム2連戦を終えました。

日本  96-61 イラン
日本  95-72  バーレーン


ホーバスさんが監督に就任してから、約1年半。

チームのスタイルはどんどん浸透しているようで、
見る側の我々も、日本の戦い方はよく分かるように
なりましたよね。

ペイント内 or スリーポイント、
もう解説不要の合言葉といっていいかなと。


東京五輪後にこんな記事を書きました。




プレイヤーの能力は過去最強と目されながら、
三連敗に終わった日本(相手が強すぎましたが)、
わしは、チームの戦術もいまいち見えなかった気が
したんですよね。

そして、ホーバス体制になってからの記事は
こんな感じになりました。






勝った試合も負けた試合も、チームの「狙い」は
よく分かったんです。数字にも表れていました。

これは嬉しいことですよね。


そんななか、
いよいよ選手たちも輝き始めています。


この2連戦で、新たな帰化選手・ホーキンソンは
文句のつけようのないパフォーマンスを披露。

イラン戦では、大学2年生の金近がチーム得点王の
大暴れを見せ、ガードのテーブス海も大活躍。

河村勇輝はもはや「活躍するのが当たり前」とでも
いえそうなステージに到達し、若きビッグマンの
渡邉飛勇もここにきて一皮むけつつあります。


となると、嬉しい悩みとなるのが、
12人のメンバー選考なんですよね。

東京五輪後も大変に難しかったのですが、




今回はもっと難しいかも。


この2連戦は良い出来でしたが、これがベースかと
いうと、おそらくそうではないんですよね。

そう、いわゆる「海外組」が合流しますから。

八村、渡邊雄、馬場、富永の4人でございます。

※八村はまだ入ってくれるかどうか読めませんが、
まあここは「絶対に入るさ!」とコブシを握り…。


仮にこの4人は間違いなく入るというならば、
ただいま活躍中の代表戦士が4人落ちるという
ことになるわけでして。

いやあ、まさにサバイバル!!


PGは2人? 3人? その面子は?

SGは群雄割拠。富永、比江島、須田、西田、
もしかしたら馬場も? 激戦区ですが果たして?

SFの新星・金近は12人の枠をも掴むのか?
渡邊雄太や馬場もいるポジションだが?

PFは八村が軸になりますが、バックアップは?
井上も飛勇も大きくアピールしたが、どうなる?

Cはホーキンソンがガッチリとアピール成功。
ダブル・ワタナベがここを兼ねる可能性もあるが、
あと1枚入るか否か?



皆さん、クッソ悩みません??

「予想」と「希望」は違いますが、
どう考えますか??


--

ここに海外組も入ってサバイバルです!!



--


このエントリーをはてなブックマークに追加        






バスケW杯2023、日本代表12人を選ぶのが難しい…!! へのコメント一覧

  1. 1.
    • ダイビング
    • 2023年02月26日 18:18
    Wユウキ、富永、渡邊が同じコートに立ったら青葉みたいなシューター4人体制とか出来そうですね!
  2. 2.
    • ren
    • 2023年02月26日 18:25
    PG 富樫 河村
    SG 富永 須田 西田
    SF 渡邊雄太 馬場 金近
    PF 八村 井上
    C ジョシュ ヒュー

    これですね。
    比江島と西田、吉井と金近は悩みましたが。
  3. 3.
    • tーchi
    • 2023年02月26日 18:52
    PG 富樫 河村 テーブス
    SG 富永 馬場 須田
    SF 渡邊雄 吉井
    PF 八村 井上
    C ホーキンソン 渡邉飛

    かなあと思います、PGの3人とホーキンソン、海外組は固いと思いますが、他は難しいですね
  4. 4.
    • 神悟空
    • 2023年02月26日 19:05
    • 5
    12人って少なくないですか?バスケってこんなもんなのか?(4〜15)ムズい!
  5. 5.
    • ぬーやん
    • 2023年02月26日 19:17
    国際試合は12分制にして15人登録にルール変えてくれないかなー
  6. 6.
    • サムス
    • 2023年02月26日 21:07
    PG 富樫・河村・テーブス
    SG 富永・須田
    SF 渡邊・馬場・吉井
    PF 八村・井上
    C ホーキンソン・飛勇

    PGは富樫と河村は確定!SG候補にPG兼任を想定している選手がいないため、おそらく3人体制でテーブス
    SGはテーブスと馬場が兼任することから枠は二つで、富永が一つ抜けてて、あと一枠の激戦は須田と予想だがまだまだわからない状態
    SFは渡邊・馬場は確定で、渡邊はPFで出る時間もありそうなので、3人選出でフィジカル・ディフェンスなどを考えて金近よりも吉井と予想
    PFは八村が参加したら八村!控えは張本が怪我してるみたいなので井上
    Cはホーキンソンで控えは今回活躍した飛勇

    前回と比べて、ガードは怪我で参加出来なかった富樫と新しく河村と富永が出てきたのと、フォワードはNBAで奮闘している渡邊雄太と八村塁が前回よりも更に進化した姿を見せてくれるのが楽しみです!
    センターはホーキンソンが今までの帰化選手よりも高さと万能さに優れてるが、控えに高さのある竹内兄弟がいなくなった分、飛勇に頑張ってほしいです!
  7. 7.
    • 彦一
    • 2023年02月26日 21:23
    1番 冨樫 河村 デーブス
    2番 馬場 富永 須田
    3番 ナビ 吉井
    4番 八村 井上
    5番 ホーキンソン ひゆう

    WC前に合宿や親善試合をやるだろうから一概にこのメンバーとはいえないが候補には+5.6人位入るから。
    比江島 西田 金近 ルーク
    この4人は候補には入ると考える。張本の怪我が治れば張本もかな。

    加えて怪我等のリスクを考えると4.5番と1番であと1人ずつ候補が欲しいかな。

  8. 8.
    • みゆおや
    • 2023年02月26日 21:57
    PG 河村、富樫、テーブス
    SG 馬場、富永、西田
    SF 渡邊、金近
    PF 八村、井上
    C シェーファー、ホーキンソン

    悩むということは選手層が厚くなってるということですね!
    日本のバスケはこれからどんどん強くなるはずです!
  9. 9.
    • オゴロ
    • 2023年02月26日 23:28
    監督がPGは3枚だと言ってるみたいなので、wユウキとテーブスになるのかな?名古屋の斉藤だと小さい人ばかりになるし、田中大貴や比江島の1番起用は五輪でも成功しなかったし。
    テーブスより藤井ユウマの方が強いDFできそうな気がしますが、選ばれてないからなぁ。
  10. 10.
    • ボコ
    • 2023年02月27日 01:07
    上記のt-chiさん、サムスさん、彦一さんと全く一緒です。
    PG…富樫、河村、テーブス
    SG…馬場、須田、富永
    SF…渡邊雄太、吉井
    PF…八村、井上
    C…ジョシュ、ヒユウ

    どうなりますかねぇ^_^
  11. 11.
    • モト
    • 2023年02月27日 01:49
    今回のW杯は一勝はして欲しいですね
    監督のやりたいことはコート上で体現できているので後は結果だけですね
  12. 12.
    • ルカ
    • 2023年02月27日 07:07
    PG富樫 河村 
    SG馬場 比江島 須田 富永
    SF渡邉 
    PF八村 井上
    Cホーキンソン 飛勇 
     
    国際大会だと渡邉運んだりするから馬場は兼SFとして
  13. 13.
    • ☆ミ
    • 2023年02月27日 18:02
    15人くらい連れていければ良いのにね
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2023年03月05日 15:55
    皆さん、コメントありがとうございます。
    これ、盛り上がりそうだなあ。
    12人予想大会的なもの、やろっかな、ホントに。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

バスケW杯2023、日本代表12人を選ぶのが難しい…!! にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る