当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2023年03月13日21:55

今日の日記2023/03/13 みんなマスクしてるじゃん、な件。

こんばんは、
3月13日、今日の日記です。


いやあ、花粉がマジで辛れえです。

電車の中で鼻水がズルズル出てるときとか、
もうなんか絶望的になります(鼻をかむのも
見栄え良くないから周囲の方に申し訳ないし)。


そんななか、わしはほぼ毎日出勤してまして、
今日も朝から電車で会社に行ったわけですが、

ご存知の通り今日から「マスクは個人判断」と
なってまして、実際どんな雰囲気になるか
ちょっと気になっておりました。


※記事でも書きましたね。
コメントたくさん頂きました。ありがとう!


で、
上記の記事のコメント欄を眺めていても、
なるほどケッコー意見は割れるもんだなあ、
と思ったのですが、いざ3月13日を迎えて、
まず感じたのは、


みんな、マスクしてんじゃん!


わしの居住地&勤務地は、埼玉&東京ですが、
みんなマスクしておりましたねえ。

ってまあ、これは「花粉症」対策の側面も
大いにあると思うので、一概にコロナ云々の
ハナシでまとめるものではないのですが、
とりあえず今日は、圧倒的にマスクをしてる
人が多かったです。


余談ですが、山手線と埼京線を比べたら、
山手線のほうがマスクしてない人が多いという
気がしないでもなかったですな。

※あ、埼京線のほうが混んでたからなんとなく
外したくない感じだったのかもしれんけど。


ただ、当たり前ですが、マスクをしてない人に
冷たい視線を浴びせるような空気はなかったし
何かが変わった感じもありました。


かつての光景にホントに戻るには、
もうちょい時間がかかるのかなあ。


ていうか、いまみんながマスクをしてるのは
どっちかというと花粉のほうなのかなあ。

いや、ホントにマジでヤベーですから、今年。


さてさて皆さん、いかがですか?
今日は、マスクしましたか?しませんでしたか?



---

先週は、談話室だらけの一週間で、
全然日記書いてませんでしたね。

これ読んでくれました?的に再レコメンド。


今日、背番号総選挙「25」を発表しました。

スラムダンクのあとがきは、冬の海南戦。
人気ランキング上位のゲームですね。

名勝負コラムは23年前の伝説の戦い。
ここが日本の総合格闘技の原点かなと。


---



このエントリーをはてなブックマークに追加        






今日の日記2023/03/13 みんなマスクしてるじゃん、な件。 へのコメント一覧

  1. 1.
    • コージ
    • 2023年03月13日 23:45
    日本人のみんなしてるからする、みんな外すなら外すの精神はなんなんですかね?
    WBCとか満員で大声で応援、でもマスクはしろとかおかしいでしょう。
    そんなに怖いならそんなところ行くなって思いますし、そもそも酒飲んだり飯食ったりしてるから意味ないだろって思いますし、
    マスクしてれば騒いでもセーフ、黙っててもマスクしてないとアウトみたいな風潮はどうかしてると思います。

    今日は外しましたけど、ほとんどの人してましたし…
  2. 2.
    • 俺の13番
    • 2023年03月14日 06:57
    札幌では…
    北海道はそもそもスギの花粉自体が少なく、この時期の花粉症患者は非常に少ない。シラカバなどの花粉の影響は4月末頃〜。なのでこの時期に花粉症対策をする人はほぼいない。
    それでも、マスク着用率は今までと変わりません。
    こちらはまだインフルエンザが流行しているのは関係あるかもしれませんが。
  3. 3.
    • ヤン
    • 2023年03月14日 06:59
    日曜に10分くらいマスク外してたら花粉症がきましたからね。
    下手に手放せません(笑)
  4. 4.
    • ダンカン
    • 2023年03月14日 11:07
    マスクなんて一刻も早く外したいのに花粉のせいで外せないです・・・
    花粉症本当にツラい・・・
  5. 5.
    • 2023年03月14日 11:44
    同じく埼玉から都内に通勤してますが、マスク率高かったですねー
    花粉症なので外せないのも同じです😭
    花粉なければ外したいと思ってるので、マスクしてない人見ると花粉症無くていいなぁってうらやましくなりますw
  6. 6.
    • ・・・
    • 2023年03月14日 12:01
    コロナ禍以降インフルエンザ感染者数が減少したことから分かるように体調管理上マスクを始めとした感染対策は有効ということは証明されたわけですから逆に感染対策優先の人は年中マスク着ける自由があってもいいと思いますけどねえ。今は花粉も暴れ回ってますし。とは言え真夏外出中は流石に外すと思いますが…
  7. 7.
    • いる
    • 2023年03月14日 20:09
    マスクで肌と唇が荒れまくるので、マスク自由化に喜んでますが、マスク外してる方は少ないですね。
    この3年間、肌荒れに悩みに悩んだ者としては、マスク未着用者を変な色眼鏡で見る風潮には、精神的なストレスが凄まじく、メンタルクリニックの受診を検討したくらいです。
    bリーグ観戦がしばらくマスク着用継続なのが残念ですね。
    NBAは言うに及ばず、サッカーも海外は一年前には規制撤廃してたのが、うらやましかったなぁ。
    スラムダンク映画もようやく声出し応援上映が実施されて、嬉しいです。
  8. 8.
    • フラワーパウダー
    • 2023年03月15日 10:43
    この時期は花粉のせいで手放せません
    夏は外しますけど、秋冬は寒いのと風邪予防でマスクしますね

    でも場面場面でマスクを外せるのはいい事だと思います
  9. 9.
    • nagapapa
    • 2023年03月15日 15:45
    確かにマスクしている人ばっかりだった印象がありますね。
    職場内が当面マスク着用必須になりましたし、
    外したりつけたりが面倒なんでしばらくはつけてますかね。。
    マスク云々の話題がなくなればいいんですがね(;´д`)
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2023年03月18日 22:58
    みんな同じような雰囲気を感じてるんですねえ。

    花粉の時期を過ぎたら、果たしてどうなるか?




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今日の日記2023/03/13 みんなマスクしてるじゃん、な件。 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る