当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2023年03月27日21:02

WBC米国代表は本気メンバーじゃなかったと聞くが、実際どのくらいの本気度なのか?

こんばんは、
野球はあまり詳しくない男、編集者・Kです!!
(なんというカッコ悪い挨拶なんだ)

今日は、皆さんに質問がありまして、
こんな時間にちょっくら更新。

ちょっと長文のタイトルになっております。


はい、掲題のまんまです。


皆さんご存じのとおり、先日のWBCにおいて
我らが日本代表・侍ジャパンは見事に優勝し、
「世界一」の座を奪還したわけですが、

アチコチで聞くのですよ、

「アメリカは本気のフルメンバーじゃなかった」と。


そうなのか?
トラウトってMLB最強バッターだったんじゃ??

※まあ、最強の選手が一人入っていればイコール
フルメンバーってことじゃないと思うけどさ

と、
んなこと言ったら、かつて日本が優勝した時だって
松井秀喜はいなかったし、今回だって聞いた限り
有力どころが結構辞退してるってハナシだし、
そもそもどこの国だって、そうそうフルメンバー
じゃないでしょうよ、

とか色々意見があるのですが、

そういうことじゃなく、ケッコーなレベルで
アメリカは有力選手が入ってないのかしら?


実際、バスケの米国代表もNBAのガチのトップが
勢ぞろいなんていうパターンは、意外と少ない
(特に最近は)かもしれないんだけど、

今回のWBC米国代表が、はたしてどのくらい
「本気じゃなさそう」な感じだったのか、
野球をよく知らんわしにも分かるように
説明してくれませんか、というお願いゴトです。


たとえばサッカーに例えてくれたら分かるかも。

あ、
でもちょっと古い例にしてくれた方が助かる(笑)。

「2000年ごろのフランス代表でいえば
ジダンとバルテズはいたけど、
アンリとピレスとテュラムがいない感じ」

とか言われたら「そりゃマジで本気じゃねえな」
とよく分かるわけでして。


もちろんバスケでもわかりますよ。

やり方は難しいけど格闘技やプロレスでも。


漫画でもいいや。

「仙道と流川がいない神奈川代表みたいな感じ」
って言われたら、とかさ。


てな具合で分かりやすいの、頼んます。


よろしくメカゴジラ!!


※ひそかに「フルフルとは言えなくとも
ケッコーちゃんと米国代表にはなっていた」
とかだったりすると嬉しいんだけどね


-



このエントリーをはてなブックマークに追加        






WBC米国代表は本気メンバーじゃなかったと聞くが、実際どのくらいの本気度なのか? へのコメント一覧

  1. 1.
    • れー
    • 2023年03月27日 21:16
    • 5
    ベストメンツを揃えられるかも含めてその国とリーグの強さだからなー
    ベストじゃない云々は言い訳以外なにものでもない。
    日本もメジャーリーガーほぼなしでベスト4を2連続、メジャーリーガー出れるような雰囲気作りできたから世界一。これでも誠也とか筒香、菊池、千賀なしだから実績、実力的にはベストじゃなかったとも言える。
    理想のベストメンツ勝負はゲームでしか出来ない。
  2. 2.
    • なんとなく
    • 2023年03月27日 21:23
    • 5
    国体に、赤木と花道がいないかんじ

  3. 3.
    • 志音
    • 2023年03月27日 21:23
    どうなんでしょうね?負け惜しみ的な気もしますが。なんなら日本も心底最強メンバーだったかと言うと、千賀いないし、柳田辞退してるしなんで…
    ただケミストリーというかチームワークとか総合力はどこにも負けないのが日本の強さだと思います。
  4. 4.
    • シリコンパッキン
    • 2023年03月27日 21:23
    先発ピッチャーが比較的弱めな印象でした。
    自分の印象で例えるなら、ビッグボスのいない日ハム、程度でしょうか。
    しかし基本的にはいつでも集まったメンバーがその時の最強メンバー!の感覚なので単純にアメリカが本気でやってるやってないとかではなくトップを取りに来てないと言うならなら負けて言い訳するなよ?と思って見てました。
    日本だって千賀もいない、柳田もいない、誠也、栗林も欠場、平良もいない。
    負けた時の言い訳をすればお互いにいくらでも出てくると思います。
    果たして本気の定義とは?
    となってしまうので、この世代のアメリカは世界2位なのです。
    その事実で十分ではないでしょうか?と思います。
  5. 5.
    • 洋平
    • 2023年03月27日 21:25
    バッターはかなり豪華。
    ただ、ジャッジとかゲレーロjrあたりがいたらもっと豪華だったかな。
    ピッチャーは微妙だけど悪くはない。
    できれば、デグロムとかアルカンタラとかバーンズとかカーショーとかシャーザーとかバーランダーとかのビッグネームに出てきてほしかった。
    そのあたりが出てくると、そんなに詳しくない人でも「おお!」ってなるし。
    まぁでも、ピッチャーの方はWBC出ると調整が難しくなるから仕方ないかな。
  6. 6.
    • IGUCCHI
    • 2023年03月27日 21:30
    MLBにそこまで詳しくないですが、
    野手陣はほぼオールスターでしたよ!
    こちらのリンクご参照ください!https://hgkiy5.com/wbc-usa/

    大谷翔平選手が一昨年のMVPですが、
    アメリカ代表にはMVP経験者4人いましたから。
  7. 7.
    • すいすた
    • 2023年03月27日 21:37
    野手はかなり本気でしたけど、投手はオールスターとは言えないメンツでしたね(1.5流くらい)。
    それでも十分優勝狙えるし、やってる本人やスタッフはもちろん本気だったと思います。

    例えが合ってるか微妙ですが、桜木一年時国体の赤木、魚住、桜木等インサイドを欠いた神奈川代表、てなとこでしょうかね?
  8. 8.
    • 正岡シキ
    • 2023年03月27日 21:40
    Kさんの『自分は野球は詳しくない』ってのは、『アメリカはサッカーあまり強くない』ってのと同じようなものですね。
    野球も充分詳しいのに他の知識が突出しすぎてるから相対的にそんなに詳しくないよう錯覚してしまうというか。
  9. 9.
    • トミー
    • 2023年03月27日 21:42
    A.ロッドがいない!
  10. 10.
    • 洋平
    • 2023年03月27日 21:50
    しまった。
    アメリカ代表で出れないかも知れない選手も書いちまったかも知れない。
    ゲレーロjrあたりは出れないかも?
  11. 11.
    • ヤン
    • 2023年03月27日 21:58
    メジャーリーグはあまり知らないのですが、投手陣はあまり揃わなかったらしいですね。
    打者はトラウトのおかけで良いメンバーだったらしい。
    過去はともかく今回は割りと力を入れていたらしいのだけれど、アメリカは契約が細かいし、ベストメンバーを組むこと自体がなかなか困難なんだろうと思っています。
    大谷が決勝で投げることができたのにも驚いたので
  12. 12.
    • いちよ
    • 2023年03月27日 22:31
    先発陣はたしかにそんなに強く無かった印象ですね。ただ皆さんも仰ってる通り野手陣はかなりの本気っぷりでしたね。

    それとリリーフ投手は中々強力な印象だったのであの決勝に関してはお互い総力戦なので早いイニングであのレベルの投手を継投されると捉えるのがかなり難しいんですよ。

    総括すると投手(特に先発)はたしかにガチガチでは無かったかもですがあの試合に関しては戦術的に先発の有効性は薄れていたのでガチで勝ったと言っていいと思います。

    実際あの打線をソロホームランの2失点に抑え込むのはほぼ完璧の試合運びだったと思います。
  13. 13.
    • TO
    • 2023年03月27日 22:56
    ポジションによって充実度合いが違うという意味では、上の方で「赤木魚住桜木のいない神奈川代表」という例えは言い得て妙だと思いました。

    あと、野手はどんなに良い選手を集めたところでスタメンの人数は9人と決まっているのに対して、投手は極論多ければ多いほどプラスなので、その意味でも影響は大きかったかもですね。
    アメリカのフルメンバーの投手陣で、日本みたいに1人1イニング必殺の継投をされると、流石に攻略は大変かと思います。
  14. 14.
    • こけら
    • 2023年03月27日 23:14
    アメリカ投手で主な辞退者といえばドジャースのカーショー、パドレスのマルティネス、ジャイアンツのウェイブくらいで代わりの選手も良い選手ばかりだったのではないでしょうか。
    原作スラムダンクオールスター15人で個人的戦力偏見ありで例えてみます
    深津、牧、宮城(藤真=ウェイブの代わりが宮城)
    三井、松本、信長
    沢北、仙道、神(流川=カーショーの代わりが神)
    野辺、岸本、花道
    丸ゴリ、ゴリ、花形(ボスゴリ=マルティネスの代わりが花形)
    まあ要は辞退したメンバーの代わりも良い選手だということが言いたかったです。
    伝わりにくく申し訳ないです
  15. 15.
    • tt
    • 2023年03月27日 23:41
    野手はほぼ9割完璧
    投手は5〜6割くらいのイメージです。

    とは言えサッカーの代表でもそうですが、選手を揃えること含め代表の実力なので米国の国内でも賛否両論みたいですが
  16. 16.
    • おしゃべりクソメガネ
    • 2023年03月28日 00:13
    WBCおもしろかったですね!

    今回のメンバーの件ですけど、日本もアメリカもフルフルではなかったんじゃないですかね?
    どっちも、あの選手が入っていれば〜みたいな話しにはなるでしょうし。
    そんな中、日本は優勝できましたけど、やっぱりこのメンバーだからこそ優勝できたと思います。
    チーム内の信頼関係がすごくできてた気がします。パワプロみたいな『ゲーム』だったら、とりあえずステータスの強い選手を集めて、これが最強のチームだー!ってなるんだろうけど、そういう物じゃないですもんね。
    そういった意味では、冒頭とは言うこと違いますけど、日本もアメリカもベストメンバーだったんじゃないですかね?

    あと、アメリカがベストメンバーに見えない(もっとすごい成績残してる選手が出ていない)のは、メジャーリーグ=野球の最高峰だから、WBCより、普段のリーグの方が、勝つのが、活躍するのが難しいって思ってる選手が多いからではないでしょうか?
    WBCがもっと世界で魅力的になって、サッカーのW杯みたいな盛り上がり方をする大会になれば、また話が変わってくると思います。野球が全世界でメジャーになるのは難しいと思いますけど。
    あとは単純に開催時期が悪いかなー。
    シーズン開幕前だと、そりゃ皆キツいでしょうw
  17. 17.
    • 壱岐
    • 2023年03月28日 00:21
    アメリカはピッチャーがベストメンバーではなかったです。
    バッターは有名選手が多かったです。
    キャプテン翼で言うと
    FW, MFは翼、日向、岬は参加しているけど
    GKが若島津、
    DFに早田と次藤はいるけど、松山と三杉が不在って感じでしょうか?
    後はアメリカは日本について研究不足でした。
    日本人の若手ピッチャーの情報収集を怠ったのが敗因かと思います。
  18. 18.
    • バンビ
    • 2023年03月28日 00:44
    • 5
    攻撃陣ではビエリがいない。(デルピエロ、トッティはいる)守備でマルディーニ、ネスタ、カンナバーロがいない2002年イタリア代表。くらいのイメージです。自分は。
  19. 19.
    • わた
    • 2023年03月28日 02:12
    • 1
    選手は全力だったんだからそれでよし。
    こういう議論は選手に失礼。

    各国代表なんだから、選ばれたメンバーがその時の各国のベストなんですよ。それ以上も以下もない。
  20. 20.
    • ジャッキー・オーリン
    • 2023年03月28日 02:25
    • 5
    コメントがおもしろすぐる!!
    皆さんの例えが「あぁ、なるほど」と思える秀逸な例えばかりですね!!

    そんな中で下手くそですが、バスケ・サッカーで例えると、オフェンスは十分タレントが揃ってるけど、ディフェンスの名手が少ない印象でした。
    野手はほぼ完璧な布陣ですが、投手陣は「ここは高校時代のフッキーや花道じゃなく、山王の一之倉や翔陽の長谷川がいたら…」「ロベカル・マルセロよりも、カフーやマルディ輪ーニ」と思う場面はあった
  21. 21.
    • オゴロ
    • 2023年03月28日 04:59
    本気じゃなかったとは思わないけど、まだ大会の歴史が浅いから、レギュラーシーズンの方が優先される傾向はアメリカの方が強いですよね。大谷、ダルがいたから話題になってたけど、誠也や柳田がいたとしたら近藤が外れて結果どうなってたかわからないわけです。サッカーでも、現役は続けるけど代表は引退するってのがあるじゃないですか。長谷部がいないから日本は本気じゃない、とは言わないと思うんですよね。
  22. 22.
    • オゴロ2
    • 2023年03月28日 05:08
    ジャッジを倒したら本気のアメリカに勝ったって言えそう。山王を沢北がいない時に倒したみたいな。河田や深津は本気でやってたぞ失礼だろみたいな。沢北入れるなら誰を外すんだよみたいな。
  23. 23.
    • いち
    • 2023年03月28日 07:52
    野手はほぼフルメンバー、投手はリリーフは90%、先発は一線級の参加はほぼなしですので、
    例えにもある2000年代フランス代表でいうと
    ジダン、ピレス、ヴィエイラ、テュラム、リザラズら中盤以下はほぼほぼ参加してるけFWがアンリもトレゼゲもヴィルトールもいない、
    みたいな感じですかね?
  24. 24.
    • りゅう
    • 2023年03月28日 09:02
    元々層が厚いので、国体で例えると分かりやすいかもですね。

    神奈川代表でポイントガード、フォワードは充実してるけど、センターに魚住、赤木、桜木、花形がいなくて高砂1人で頑張ってた感じですかね。
    強いけど、更に強くなれるだろ、的な。
  25. 25.
    • ・・・
    • 2023年03月28日 09:54
    K氏の質問に答えれる程野球詳しくないけどアメリカ人は自国リーグで優勝することが本当の世界一と思ってる人も多そうだから本気のフルメンバーが集まることはメジャーリーグが権威を持っている間は無さそう。そう考えるとバスケの初代のドリームチームはよくあの面子が集まったなってぐらい知名度と能力値だけで選びましたってぐらい豪華なチームでしたな。結局どこで1on1しても勝てるからチームバランスとかより一人一人の面子とかメンタル管理が大変そうだけど…そう考えると本気のフルメンバーは逆に監督とかにとっては扱いにくいのかもですね。
  26. 26.
    • 砂漠の猫
    • 2023年03月28日 11:56
    ゲレーロJrはドミニカ共和国代表で出場していたような。
  27. 27.
    • 砂漠の猫
    • 2023年03月28日 12:01
    調べたら
    ゲレーロJrはケガで辞退していたみたいです。
  28. 28.
    • しぇい
    • 2023年03月28日 12:24
    お初のコメント失礼します。
    いつも大変楽しく記事を読ませて頂いてます。

    今回の議論はイチロー選手が日米通算安打数で、ピートローズ氏の通算安打数を更新した時の、イチロー選手が「日米通算という事で、どうしたってケチはつく」とコメントした件とそっくりなように感じました。
    「日本が優勝した(アメリカに勝った)という事で、どうしたってケチはつく」のかなと笑

    ただ、どの国の選手も全力でプレイしてお互いをリスペクトして、どの国も辞退選手等いるなかで、メディアや周りがこういった議論をするだけなので、その年を制した国がその年は1番強かったでいいのかなと思ってます(個人的意見です笑)
  29. 29.
    • 寅年の獅子座
    • 2023年03月28日 13:03
    • 5
    個々の選手を見ればベストではないと言うことが出来るのだと思いますが、このWBCに臨むにあたり両者とも最善のベストチームを結成したと言えると思いますけどね。アメリカのスーパースター投手が他に何人か出たとしても、短期決戦で球数制限のある中で、どこまで無双出来たのか。長期戦なら地力の違いははっきり出ても、短期戦ではそれ以外の要素にも左右され、日本は準決勝からそのいい波に乗れたということと見てます。アメリカにとってはメジャーのボール使って長距離移動もないホームでのスケジュールだった訳で、それは大きなアドバンテージですよね。ましてやアメリカのスーパースター打線を抑えたのだからなんの文句もないと思います。
    ちな、メジャーの選手はよく知りません!笑
  30. 30.
    • 牧様教
    • 2023年03月28日 14:24
    野球は投手力が重要なスポーツなので、
    キャプテン翼で言うなら
    翼、岬、日向、若林がいない日本代表のイメージ

    ただ、仮に本気の投手陣が来ていたとしても
    日本の優勝は変わらなかったと思います。

    それぐらい日本は強い。
  31. 31.
    • オゴロ3
    • 2023年03月28日 15:48
    アメリカの本気というのは出場選手のやる気の有無ではなく、大会に対する選手やチームやリーグ側の参加協力姿勢のことですよね。メッシやクリロナはW杯に出たいしバルサもレアルも拒否らないけど、ジャッジやデグロムは出たくないのかチームが出さないのか保険や契約の問題なのか。そもそも開催の主体も違うけど大会の歴史や価値が積み重なって行けばもっと本気の本気が見れるかな。だからこそ大谷やダルの姿勢は野球界全体に対して価値があるし、トラウトやシュワーバー達も同様ですよね。
  32. 32.
    • すいすた
    • 2023年03月28日 18:00
    >>19
    そんなことはないと思いますよ。
    こうしてスポーツを談義できる一つの話題になるわけですし。

    そんなことを言い出したら、オリンピックやワールドカップなどのIFストーリーすら語れなくなってしまいます。
  33. 34.
    • なななし
    • 2023年03月28日 23:26
    本気度7割位ってとこですかね。野手はかなり揃ってましたが先発ピッチャーは正直微妙でしたね。カーショー、バーランダー、デグロム、野手だとジャッジとかがいたらネームバリュー的にもっと盛り上がっていたと思いますね。
    バスケでいうとアテネ五輪とか06年世界バスケのアメリカ代表のような十分豪華だけどドリームでは無い感じが似てる気がします。
  34. 35.
    • ながれかわ
    • 2023年03月29日 01:51
    侍ジャパンに打者は揃ってるけど、
    ダルみたいなピッチャーが5人くらいいない感じ。

    すみません。よー知らんけど……。
  35. 36.
    • 2023年03月29日 08:33
    ま、難しい話すよね。

    アメリカほ先発陣は6~70%くらい?かな?
    以外は割とベストな陣容を揃えられたイメージ。
    (02W杯ブラジル代表にロナウドが居ない感じ、は言い過ぎ?笑)

    どれくらいの本気度って話なら、
    今回のメンバーでも優勝は出来るって選出だろうし、守り勝つってよりは打ち勝つ野球で行くよ、って言う意思表示かなっておもってました。

    日本だってベストかと聞かれればそうではないですし。

    そもそも、アメリカが有利になるように何かが作用したりするので何にせよ、、、な気もしますが笑


    その時組めるベストメンバーで勝ち抜けるか否かがWBCって大会だと思いますねん。

  36. 37.
    • かれーうどん
    • 2023年03月29日 09:32
    例え厳しいかもですが野手が一軍なら投手は二軍でしょうか。もっと上のレベルの投手が居たという意味で。
    他のチームスポーツは自分達が相手に上回る部分を突き、相手が上回る部分をどう守るか?どう避けるか?が大まかな戦略となりますが、野球は必ず投手と打者の一対一から始まるので投手を集めきれなかったアメリカはベストメンバーとは言えないかなと。
    もちろん他スポーツにも個の力は必要で、そこが戦略の中心なのは理解してます。
    ただ、決勝の第一勝因は一軍の米国打線を抑えた事に尽きると思うので、この勝ちは誇って良いと思う。
    でも、米国もそれなりに投手集められて、一発勝負ではなく10試合やったら日本の3勝7敗くらいかな〜。
  37. 38.
    • 博多っ子
    • 2023年03月29日 10:58
    侍ジャパンも誠也始め、自ら辞退した選手もいたし、千賀みたいにメジャー一年目とかで出れなかった選手もいた事を考えると、フルMAXから比較したら90%程度の選手は揃っていたと思いますね。

    アメリカも野手はあと一歩でフルMAX、ピッチャーは出れなかった選手が多かった印象でしたけども、
    同じくフルMAXから考えたら、85%程は揃ってあったと思います。

    比喩として出すなら、
    侍ジャパンがワールドユース時点でのキャプ翼でいうと岬くん、葵抜きのメンバーで、
    アメリカがプラス若島津、松山抜きといった感じかと思います。

    どちらもほぼ同等の条件だったと思いますが、
    どうですかね?
  38. 39.
    • ベルクドる
    • 2023年03月29日 16:28
    例えが難しいけど、Kの部屋ユニバ代表で例えるなら
    諸星、三井、河田弟が居ない感じかな
    でも主役は揃ってたと思います
  39. 40.
    • d
    • 2023年03月30日 20:43
    100%だけど実はまだ100%中の100%を残しているくらいな感じのイメージ
  40. 41.
    • テレワーク慣れてきた
    • 2023年04月02日 08:43
    流川、桜木、信長三年生の時の神奈川代表じゃないかな?
    代表メンバーだしその世代からの登場も沢山あるけどもう一個上のステージは確かにあったて感じかな?
    後で見たけどアメリカスポーツ紙が選ぶ先発ベスト10の投手は1人もいなかったし、ここ2年大谷とMVPを争ったジャッジとゲレーロが野手からは出てないし
  41. 42.
    • Michaeldaync
    • 2023年05月12日 06:14
    • 5
    Разрешение на строительство - это официальный документ, который выдается уполномоченным органом государственной власти для разрешения строительства объекта. <a href=https://xn--73-6kchjy.xn--p1ai/>РНС</a> предполагает наличие статуса земельного участка и условий строительства, включая требования к проектной документации, меры безопасности, соблюдение экологических и архитектурных норм и другие ограничения, установленные за необходимость. Разрешение на начало строительства необходимо для работ по реконструкции зданий и сооружений, а также для получения документации по эксплуатации.




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

WBC米国代表は本気メンバーじゃなかったと聞くが、実際どのくらいの本気度なのか? にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る