当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2023年04月03日22:07

今日の日記2023/04/03 入学式の日を思い出した

こんばんは、
4月3日、今日の日記です。


新年度ですね。

わしは3月までと仕事も所属組織も同じなので
大した変化はありませんが、なんだかんだで
新しい一年が始まったような気分ではあります。

※そういう出来事があったわけでもないけど


おそらく読者の中には、今日から新たに社会人の
第一歩を踏み出した方もいるでしょう。

初出勤、いかがでしたか?

社会人は大変ですが、でも面白いですよ。
自分で稼いで自分で生きるのはいいものです。

いい人生をこれから創っていってください。


と、
これから高校、大学などの新たな生活が始まる、
という方もいますよね? 入学式はもうちょい
先の話かしら?(よくわからん)


で、
ふと昔を思い出しました。

あれは1996年の4月(もう27年も前かよ!)、
わしが実家を離れて、名古屋の大学生になる
その最初の日。


なんだかんだでケッコー鮮明に覚えてるんです。
高校や中学の入学時なんて何も覚えてないのに。


あんときはワクワクしかなかったなあ。

そして実際メチャクチャ楽しい4年間に
なったんだよなあ(サイコーとはあのときのこと)


でも多分それは、自分が楽しい毎日にしようと
張り切ってたからなんだろうなあ、とも。

だから実際に楽しくなった。

うん、そうなんだと思う。


だから今日からまた改めて、楽しい毎日になるよう
張り切ってみよう、そうしよう。

大昔を思い出し、そんなことを思った日でした。


よくわからん日記ですが、
今日はこのへんで。


ではでは。



あ、
大学入学の頃の話、コラムでも書きましたね。

住む場所から方言まで何もかも違って、
新鮮でエキサイティングなときだったなあ。




---

今日は、野球のハナシを書きました



---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






今日の日記2023/04/03 入学式の日を思い出した へのコメント一覧

  1. 1.
    • ガンバレニッポン❗️
    • 2023年04月04日 00:20
    私も同じタイミングで、大学入学とひとり暮らし始まりました。私の場合は、当時まだ思うように楽しめなかった大学生活ではありましたが、良いこともたくさんあり、人生において貴重な時間でした。紆余曲折あり、今はK様と同じか近い感覚と思います。
  2. 2.
    • たくべる
    • 2023年04月04日 22:24
    Kさんと違って一浪の末での大学の4月の入学式。
    鮮明に覚えているなー。天気も晴れていて、スーツを初めて着てワクワクしたのが懐かしい。。。

    当時はバスケのサークルに入ろうとしたけど、結局入る決心がつかず、それ以降、受け身的な学生生活だったなー。

    Kさんのように能動的な生き方をしていればもっと得るものが多かったと思う。たくさん学んでいっぱい失敗して大人になっていく過程はかけがいのないものだと思う。

    この春入学や入社したみんな楽しんで!おっさんも楽しみます!
  3. 3.
    • 編集者・K
    • 2023年04月08日 22:08
    >>1
    ひとり暮らしは、色々得るものがありますよねえ。
    一度やっておいてよかったです!
  4. 4.
    • 編集者・K
    • 2023年04月08日 22:10
    >>2
    すべては「糧」です!
    なんでもチャレンジしていきましょう!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今日の日記2023/04/03 入学式の日を思い出した にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る