準々決勝・第4試合
3rdクォーター 30秒
横浜N 33
大阪S 57
道谷《後半開始早々浜崎のダンクシュート!!》
塚本《いいですねええ!!》
道谷《32歳の浜崎、今日は絶好調です》
塚本《まるで若さを取り戻したかのようですよ》
森尾、ニコリ。
「どうやらあの人も招集されたみたいだな」
杉山 「間違いないですよ、ノリが違いますもん」
桜木 「ショーシュー…」
杉山、腕組み。
「3月から始まるアジアカップ予選に向けての合宿だ。
初回は30人を招集するらしい。異例の人数だよ」
森尾、頷く。
「おかげでウチは4人も呼ばれた。与野さん、杉山、
俺、そして桜木、お前だ」
桜木 「日本、代表…」
そしてその頃、VIPルーム。
「Bリーグ元年の今年、新たな日本代表を始動する。
ここ数年の実績にはとらわれない。この合宿では、
ベテランから学生まであらゆる層に門戸を拡げる」
「この国のバスケットボールを発展させるためには
国際大会での飛躍が必要不可欠です。アジア杯、
来年のW杯、そしてその後に控えるオリンピック、
勝ってさらなる認知と支持を獲得しましょう」
「これまで何度、壁に跳ね返されてきたことか。
世界にもアジアにも。今回こそは、なんとしても
絶対に勝たねばならない」
「佐戸・森尾の世代が現役でいる間に、黄金世代が
現れてくれた。まさにここが最大の機です」
「もう逃すわけにはいかない」
バス!!
道谷《横浜ネッツ、返しました!!!》
塚本《インサイドの強さで盛り返してきましたよ》
道谷《外国人コンビが猛威を奮い始めました!》
3rdクォーター 残り2分
横浜N 55
大阪S 68
横浜Nの武器であるインサイド外国人コンビ、
ポンセ(203cm)とパチョレック(208cm)が
ゴール下のプレイを軸にスコアを積み上げる。
両軍の点差は、24点から13点にまで縮まる。
町田 「第3クォーター残り2分、ここがヤマだぞ」
弥生 「ここで点差を詰めれば横浜に勝機あり」
道谷《さあ、大阪サンズは一本返したい》
塚本《大事な時間ですよ》
道谷《ボールを運ぶのは樽瀬勇太》
樽瀬 「オッケー、じっくり行こう!!」
「オウ!!!!!」
佐戸、ニコリ。
「見せ場だぞ、樽瀬」
ビッ!!!!!
道谷《ゴール下!!!!!!!》
矢のようなパスがゴール下に飛ぶ。
これを若穂がキャッチ。
『ピピーーーッ!!!!!!!』
バス!!!!!
ポンセに体を押されながらねじ込む。
3rdクォーター 残り1分40秒
横浜N 55
大阪S 70
「来たあああああーーーーー!!!!!!!」
「樽瀬、すげえパス!!!!!」
「出た!! これぞ樽瀬マジック!!!!」
佐戸 「ナイス!」
左京 「あれは敵わねえよなあ」
(ゆっくり攻めるような雰囲気出しときながら、
いきなりあんなことするんだからよ)
道谷《樽瀬から凄いパスが出ました!!!!》
塚本《一本でディフェンスを粉砕しましたねえ!》
道谷《追い上げる横浜には手痛い一発でしょうか》
塚本《樽瀬君、ここぞの場面で仕事をしますね》
杉山 「若穂さんのゴール下も見逃せない」
森尾 「身体能力は抜群のものがあるからな」
(桜木と同タイプだ。意識する部分もあるだろう)
桜木 「……。」
ザシュ!!
若穂、ボーナススローを決め3点プレイを完成。
3rdクォーター 残り1分40秒
横浜N 55
大阪S 71
町田 「ここで3点プレイは大きい」
彦一 「樽瀬さんが流れを引き戻した」
そう、
彦一の言う通り、流れは再び大阪Sへ。
続く横浜Nの攻撃、
バッシイイイイ!!!!!!!!!!
道谷《浜崎のブローーーック!!!!!!》
塚本《おおおおーーーーーー!!!!》
樽瀬 「走れ!!!!」
ビッ!!!
道谷《樽瀬から大きなパスが出る!!!》
塚本《ここで速攻!!!》
先頭を走るのは、デリック・パーマー、
23歳の外国人フォワード。
ベテラン日本人選手の多い大阪サンズにおいて
若さと機動力で機能する助っ人が走る。
バス!!!!!
3rdクォーター 残り1分10秒
横浜N 55
大阪S 73
「決まったああああーーーーーーーーー!!!!」
「大阪サンズ、連続得点!!!」
「またサンズが突き放した!!! 18点差!!!」
森尾 「やはり大阪サンズか」
杉山 「どうやら準決勝もまた嫌な相手ですよ」
「樽瀬さん、さすがだなあ」
関係者席で観戦中の藤真。
「この大事な時間帯でまた試合を支配し始めた。
まさにポイントガードのプレイだよ」
天崎 「いやあ、凄いっす…」
神 「取るほうも一苦労しそうなパスだ」
藤真、ニコリ。
「笑ってられないんじゃないか、神。もうすぐ
あれをキャッチする側になるかもしれないんだ」
神 「それはまだ分かりませんよ」
天崎 「そっかあ」
(なんだか遠くに行っちゃう感じだな、先輩たち。
俺も早く追いつかなきゃ)
前川 「森重はインサイドの選手が気になるかな」
森重 「別に」
家村 「お前は誰が相手でも関係なさそうやな」
前川 (その前に代表自体に興味があるのか…)
家村 (表情変わらんからな…)
再びVIPルーム。
「一次合宿は『プロ 2:1 学生』の割合で考える」
「二次でその割合がどう動くか」
「若い世代を多く入れたいのはヤマヤマだが、
アジアカップ本戦への切符は絶対に逃せない」
「アジアのバスケ界は『東高西低』。東部地区には、
オーストラリア、中国、韓国、ニュージーランド、
フィリピンと強豪が揃っています。どうしても
東部予選で強豪国と同グループになってしまう」
「未来の夢は大事だが、まずは東部予選の突破。
これが絶対条件だ。敗北は許されない」
「Bリーグが発展していかないと世界では戦えない。
一方で国際試合で代表が勝てなければBリーグの
地位向上はあり得ません。勝負の時です」
「この天皇杯が、メディアの言う『乱舞戦』の形に
なったのは正解だった。プロチームとの公式戦で
黄金世代の実力を測ることができた」
「そして、彼らは期待に応えてくれましたからね」
「まもなくだ、まもなく日本バスケの夜明けだ」
『ビビーーーーーーーーーーー!!!!!!』
試合終了
横浜N 74
大阪S 96
道谷《大阪サンズ、ベスト4進出!!!!》
塚本《いやあ、強かったですねえ!!》
道谷《準決勝の相手は東京ペイサーズです!》
「大阪サンズ、強い!!!!」
「これはペイサーズも危ないぞ!!」
弥生 「四強決定ね」
町田 「東京、大阪、三河、そして深体大」
彦一 「籠球乱舞もいよいよクライマックスや」
Bリーグ開幕元年、
最初の天皇杯王者が間もなく誕生する。
そして、新たな日本代表も
静かに始動の時を迎えようとしている。
続く
--
スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1260) へのコメント一覧
東アジアに「競合」が揃っちゃってます
Kさんいつもありがとうございます!
待ちくたびれましたよ笑
横幕ネッツVS大阪サンズも樽瀬兄の活躍で20点リードの中、黄金世代に代表決定戦の招集が!
後半もベテラン浜崎さんのダンクシュートで進む中、3月アジアカップに向けて30人を選出!
東京から森尾・与野・杉山・花道。これはやばい楽しみすぎる。
試合はネッツの外人コンビが返して13点差まで詰めるが、再びNBA兄の魔法のような2連続パスでネッツを寄せ付けない‥ほんと強い!
試合は22点差で大物食いのネッツを破りサンズが準決勝に駒を進め、深体大・三河・東京・大阪が残りました!ネッツは深津・三井が加入するのでリベンジしてほしい!
天皇杯準決勝も気になるが、アジアカップに選ばれるメンバーは?どうやら候補はプロ2学生1の割合でいく模様!果たしてこの狭き門に学生は誰が入るのか?この先の展開ワクワクドキドキです!
Kさん、最高の展開をありがとうございます♪
大学リーグのときはそれで流川が不在だったような…
黄金世代の学生からたったの10人、誰が選ばれるのか楽しみにしています!!
楽しみになってきましたね!
つまり、学生20人+桜木かぁ。
流川と沢北は、後々にVIP合流かなぁ。
で、仙道たちは、学生ではないし、プロ?
第三の枠3,4人、ですかね?
燃えて来ますね!
学生(社会人も含む?)は主にユニバーシアード代表の選手から10人か
PGは牧・藤真・深津
SG/SFは神・仙道
PF/Cは森重・河田兄
辺りかな
海外組は見送りそう(招集断りそう)
PGは3人で宮城は厳しそう、そもそも3人も選ばれるか?
SG/SFは諸星・三井・土屋辺りが当落線上か?
PF/Cは赤木はギリ招集される?河田弟は怪しいかも
牧 藤真 神 森重
桜木 流川 沢北 仙道
河田兄 赤木
河田兄
沢北
流川
神
藤間
牧
三井
宮城または深津
赤木
この辺りが学生側だといいなぁ 思い入れ的に
桜木はプロ側〜
Kさん焦らしてくれるぜぇ^^:"
意味が分からん
誰か説明して
PGが樽瀬(兄)選手、佐古選手含めて牧、藤間、深津、宮城と層厚すぎですね!ここは全く読めないです!
SGは森尾選手、神、三井でここは総合力で森尾選手なのかな?
SFの位置が流川、沢北、仙道、諸星辺りかな、最強キャラ勢揃いですが代表いるかビミョーなので現状諸星?
PFは桜木、河田(兄)、赤木?ここは桜木か3点のある河田(兄)ですかね!身体能力では桜木だし技術なら3点のある河田(兄)だろうし、敢えて赤木を使う理由はないかも(^^;
Cは杉山選手、森重、河田(弟)でしょうか?現在の河田(弟)と森重の力関係がわかりませんが森重はフリースロー下手な致命的な弱点があるのと杉山選手に技術でやられた形(赤木とも差がなかったかも)なので高校の描写より圧倒的な存在ではなさそう(^^;
あとは樽瀬(弟)の今もちょっと気になってたりします!どこいるんだろ??
ユニバーシアードのことでしょうね。
仙道と桜木は学生じゃないよね
PG牧、深津
SG三井、神
SF諸星、松本
PF河田兄、赤木
C河田弟、森重
プロ枠として
桜木、仙道、清田
予選なので海外組は無し、かつ社会人からも選ばないなんてことを考えると、2番3番の枠が弱点かも。牧の3番起用なんてのも面白い。
あとは帰化枠は?出てきたのはマッカーシーくらいでしたよね?
流川は桜木不在を重く見てユニバーシアードを辞退
そして時を巻き戻して・・・。
の件ですね。
なんかおかしいことになってます。
インハイの活躍度、尖った特長として、藤真よりリョーちんのほうが、活躍の場はありそう。
ただ、リョーちんはアメリカ留学で除外または辞退を予想。
だから、牧、深津、(藤真)かなー。
合宿でのやりとりもかいてくれるんですよね!
楽しみです
もちろんKさんなら昨日のNHKラジオのラジオでスラムダンク2をしっかり聴いたと思います。面白かった!
ラジオでスラムダンク1を探してみます。
たまたま昨日はラジオ欄を見て、これは聴かねば!と思い聴いたら大満足です!
ま、松本?
ダイヒョーのショーシューもワクワクしかないですね。次回も楽しみにしております🙇♀️
通訳あざす!
通訳あざす!
樽瀬兄、牧、リョータで
仙道も代表に入ってくるだろうし
自分もほぼ同じメンツで、松本out 土屋inで予想してます。藤真はあの口ぶりから漏れたかなと。
花形とかプレースタイル的に他にいないタイプで入れて面白い気もします。
たしかに、海外組なしだと
PGは人材豊富な面、2番3番は森尾・須藤とシューターばかりで、1対1で仕掛けられる仙道や牧を2番3番起用とかで重宝しそうな気はしますね。
伊代?
それとも
コンチータ??
そーなんですよね!今の時代は32歳はまだまだ若いですよね
花道は流川来ないならどうでもよさそうだし、それよりもNBA兄とプレイしたくてサンズに惹かれてるような描写が見える
湘北完全欠落の可能性もある?
自分的にいつかまた、山王を倒した湘北メンバー5人で試合ができるような画が見たいですね〜😄
なんてお粗末な。。
たるせは田臥じゃないの?