5月18日、今日の日記です。
いやあ、すっげー暑くなりましたね。
先週末は、我らがミニバスクラブの
バーべキュー会だったのですが、
今日現在、ちょっと顔がヒリヒリしてます。
さてさて、
今日は家族のハナシをば。
先々週? いや、もうちょい前だったかな?
「はい、お父さん、これプレゼント」と、
娘が某ブランドの紙袋を渡してきました。
あら、嬉しい。
が、
4月下旬って、わしの誕生日でも結婚記念日でも
何でもありません。勤続〇周年とかでもない。
「何かあったっけ?」と聞くと、
「初任給をもらったから買った」とのこと。
おおっと、そうだった、そうだった。
わしの娘、4月から社会人になったのでした。
で、初めて給料をもらい、わしにプレゼントを
買ってくれたということで。
「おお、そうか、ありがとな」
と受け取って、中を見てみると、キーケース。

んで、当たり前のように、
先日このキーケースを使い始めたわけですが、
ひとこと奥様に「キーケース、替えるわ」と
告げてからチェンジしたんですよね。
というのも、これまで使っていたキーケースは
奥様がまだ交際相手(いわゆる彼女)だった頃に、
買ってくれたものだったんです。
今からおおよそ24〜25年ほど前でしょうか、
まだわしも奥様も24歳〜25歳くらいの頃だね。
四半世紀近く使い続けてきたボロッボロの
キーケースですよ。
なんかコレを今後使わないということについて、
報告義務を感じ(笑)、ひとこと告げたのでした。
娘がわしにキーケースを買ったことは奥様も勿論
知っているので、「もちろん娘のを使ってあげて」
という返答にてこの会話は終わりだったのですが、
何か「継承」的なものを勝手に感じました。
という、どうでもいいハナシ。
いやあ、
しかし、時が経つのはかくも早いものかと。
皆さん、このブログを書き始めた頃(05〜06年頃)は
まだ幼稚園児だったあの娘が、就職して初任給で
わしにプレゼントを買ってくれましたよ。
そんなわけで
今日はこのへんで。
ではでは。
----
先週、久々に更新しましたよ〜。
Bリーグファイナルですよ〜。
↓
----
|



今日の日記2026/05/18 受け継がれるキーケースのハナシ へのコメント一覧
何ももらってないですけどナニカ。。。(教育を間違えたか?)
まぁ夏の賞与があればその辺でカツアゲしてみますかねw
勤め先の締め日の関係もあり、4月は出勤日数が10日もなく、給与も少しだったはずだし、一人暮らしを始めたばかりだし、親への贈り物よりも、しっかり食っていてくれることを期待w
子供の成長が親を親にしてくれるんですよね〜
果たしてこのブログは、娘さんが嫁ぐ日つまりKさんが花嫁の父になるまで続くのかなぁ
あの日読んだ「保険の仕組み」が仕事の役に立っている事を願います
奥様の対応もステキ
そして僕も結婚して今年で20年か!
どーりで太っておっさんになるわけだ!
かくいう私も、当時は学生だったのに今では3児の父となりました。本当に時の流れは早い。
あっという間に子どもたちも成長していくんだろうなぁとしみじみ感じています。笑
うちの娘はくれるかな〜😒
羨ましい
そりゃ、歳を取るわけだ!
初任給でキーケースを買った娘さんも、奥様の対応も、ずーっと同じキーケースを使い続けるKさんも素敵すぎます!
Bリーグファイナルの感想も聞きたいです!!
微笑ましいですね