当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2026年05月18日18:35

今日の日記2026/05/18 受け継がれるキーケースのハナシ

こんばんは、
5月18日、今日の日記です。

いやあ、すっげー暑くなりましたね。

先週末は、我らがミニバスクラブの
バーべキュー会だったのですが、
今日現在、ちょっと顔がヒリヒリしてます。


さてさて、
今日は家族のハナシをば。


先々週? いや、もうちょい前だったかな?

「はい、お父さん、これプレゼント」と、
娘が某ブランドの紙袋を渡してきました。

あら、嬉しい。


が、
4月下旬って、わしの誕生日でも結婚記念日でも
何でもありません。勤続〇周年とかでもない。

「何かあったっけ?」と聞くと、
「初任給をもらったから買った」とのこと。


おおっと、そうだった、そうだった。


わしの娘、4月から社会人になったのでした。
で、初めて給料をもらい、わしにプレゼントを
買ってくれたということで。

「おお、そうか、ありがとな」

と受け取って、中を見てみると、キーケース。


キーケース



んで、当たり前のように、
先日このキーケースを使い始めたわけですが、

ひとこと奥様に「キーケース、替えるわ」と
告げてからチェンジしたんですよね。


というのも、これまで使っていたキーケースは
奥様がまだ交際相手(いわゆる彼女)だった頃に、
買ってくれたものだったんです。

今からおおよそ24〜25年ほど前でしょうか、
まだわしも奥様も24歳〜25歳くらいの頃だね。

四半世紀近く使い続けてきたボロッボロの
キーケースですよ。


なんかコレを今後使わないということについて、
報告義務を感じ(笑)、ひとこと告げたのでした。

娘がわしにキーケースを買ったことは奥様も勿論
知っているので、「もちろん娘のを使ってあげて」
という返答にてこの会話は終わりだったのですが、
何か「継承」的なものを勝手に感じました。


という、どうでもいいハナシ。


いやあ、
しかし、時が経つのはかくも早いものかと。

皆さん、このブログを書き始めた頃(05〜06年頃)は
まだ幼稚園児だったあの娘が、就職して初任給で
わしにプレゼントを買ってくれましたよ。


そんなわけで
今日はこのへんで。

ではでは。


----

先週、久々に更新しましたよ〜。
Bリーグファイナルですよ〜。




----


このエントリーをはてなブックマークに追加        






今日の日記2026/05/18 受け継がれるキーケースのハナシ へのコメント一覧

  1. 1.
    • めそ
    • 2026年05月18日 18:43
    時の流れは早いなぁ。娘さんの運動会の話好きでした😊
  2. 2.
    • ほりま
    • 2026年05月18日 19:05
    うちの息子もこの4月から新社会人。
    何ももらってないですけどナニカ。。。(教育を間違えたか?)
    まぁ夏の賞与があればその辺でカツアゲしてみますかねw
    勤め先の締め日の関係もあり、4月は出勤日数が10日もなく、給与も少しだったはずだし、一人暮らしを始めたばかりだし、親への贈り物よりも、しっかり食っていてくれることを期待w
    子供の成長が親を親にしてくれるんですよね〜
  3. 3.
    • はる
    • 2026年05月18日 19:31
    素敵な話すぎる・・・
  4. 4.
    • つっちぃ〜
    • 2026年05月18日 20:35
    久しぶりに家族のほのぼのした内容でした。
    果たしてこのブログは、娘さんが嫁ぐ日つまりKさんが花嫁の父になるまで続くのかなぁ
  5. 5.
    • ひっくん
    • 2026年05月18日 21:34
    フライングのイメージがいまだにありまっす!笑
  6. 6.
    • 短パンの池上
    • 2026年05月18日 22:17
    フライング娘ちゃんもう社会人ですか
    あの日読んだ「保険の仕組み」が仕事の役に立っている事を願います
  7. 7.
    • マッキー
    • 2026年05月19日 10:28
    ホッコリしたわ
    奥様の対応もステキ
  8. 8.
    • 大黒摩季夫
    • 2026年05月19日 16:55
    • 5
    おめでとうございます!
    そして僕も結婚して今年で20年か!
    どーりで太っておっさんになるわけだ!
  9. 9.
    • 2026年05月21日 13:50
    えー‼️娘さん、もうそんな歳なのか‼️‼️wなんて素晴らしい娘さんに育ったもんだ。奥様の返しも素晴らしい。蒸し暑いせいか、目から汗がでちゃいそうww
  10. 10.
    • ばた
    • 2026年05月21日 18:57
    フライングしてた娘さんがご立派になられましたね...泣
    かくいう私も、当時は学生だったのに今では3児の父となりました。本当に時の流れは早い。
    あっという間に子どもたちも成長していくんだろうなぁとしみじみ感じています。笑
  11. 11.
    • 日体大4連覇の立役者
    • 2026年05月23日 14:12
    • 5
    いいなぁ〜✴️
    うちの娘はくれるかな〜😒
  12. 12.
    • もと
    • 2026年05月23日 16:38
    プレゼントもフライングしてほしかった笑
  13. 13.
    • 東北人
    • 2026年05月25日 10:26
    連載もいいけど。同じく娘、息子を持つ身だと、この内容はかなりホッとする。あれか、親戚の感情か?www
  14. 14.
    • 2026年05月26日 13:50
    これはいい話だし
    羨ましい
  15. 15.
    • モヒート
    • 2026年05月28日 00:37
    • 5
    フライングの娘さんがもう社会人ですか…。
    そりゃ、歳を取るわけだ!

    初任給でキーケースを買った娘さんも、奥様の対応も、ずーっと同じキーケースを使い続けるKさんも素敵すぎます!
  16. 16.
    • おーだい
    • 2026年05月29日 11:27
    • 5
    もし試合見られてたら琉球 vs 長崎の
    Bリーグファイナルの感想も聞きたいです!!
  17. 17.
    • 希望
    • 2026年05月31日 20:18
    • 5
    素敵な家族のエピソードをありがとうございます!!
    微笑ましいですね
  18. 18.
    • ガンバファン
    • 2026年05月31日 21:31
    ワールドカップ日本戦は談話室つくるんすか?




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今日の日記2026/05/18 受け継がれるキーケースのハナシ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る